ZX-12R その2

新しいエアブラシを導入したことにより、塗装がとっても楽しくなった上に、思いのほか艶有りやメタリック塗装が気に入りまして、最近はNinjaに付っきりで制作しています。
エンジンが完成しました。初めて作ったバイクのエンジン、恥ずかしいけどUPで撮ってみました(^_^;)
003_20120708020914.jpg  004_20120708020915.jpg
塗装した部品の接着はすべて、セメダインのスーパーX2を使用しています。溶剤の接着剤は失敗したら塗装面がアウトですからビビリのわたしはとてもじゃないけど使えません(^_^;)
このスーパーX2は接着力も強い上に、はみ出したらエナメルシンナーで拭けば乾燥前ならきれいに落とせるので、かなり重宝するかと思います。
塗装指示がすべてタミヤ(タミヤのキットだから当たり前か)なので、それらをクレオスに置き換えて、エアブラシ塗装しました。
ヘッドガバー等は、クレオスのカッパーとゴールドとガイアノーツのガンメタルで調色。
キャブのフラットアルミ指定のところは、タミヤスプレーのアルミシルバーを塗装してからつや消しクリアーでコート。
オイルクリーナー等はガイアノーツのスターブライトジュラルミン。
そのほか筆で塗り分けるようなところは、タミヤエナメルのチタンゴールドやチタンシルバーやフラットアルミ、セミグロスブラック等を使っています。
ボルト類はすべてタミヤエナメルのチタンシルバーでちょいちょいっと(^.^)
フレームもとっくに完成していたので、さっそくエンジンを装着(^.^)
005_20120708020916.jpg  006_20120708020917.jpg
おお、一気にバイクらしくなった。これはテンションがあがりますな(^.^)
フレームのボルト類は、タミヤエナメルのチタンシルバーとメタリックグレイを使っています。
007_20120708020918.jpg
別角度から。ラジエーターはタミヤスプレーのアルミシルバーをエアブラシ塗装のあと、つや消しクリアーでコート。そのあと、ウォッシングを軽く行っています。
ホイールとブレーキディスクの塗装が終わりましたので、こちらもちょっと組み立ててみました。
008_20120708020937.jpg
ホイールはクレオスのミグロスブラック。ブレーキディスクは、クレオスのスーパーステンレスとスーパーゴールドで塗り分け。かなりうまくできたなぁと自画自賛(^.^)
簡単ディテールアップとして、ディスクの穴は開口しておきました。これだけでもだいぶ印象違いますもんね。
エアバルブはタミヤエナメルのゴールドとセミグロスブラックで、ボルトはチタンシルバーにて塗っています。
今回、ガイアノーツのメタリックカラーについてはメタリックマスターを使用しています。これを使うとかなりメタリック感が増します。なかなか使えますな。アルクラッドほどではないけれど、これだけの仕上がりになれば十分です。
なんか、形になってくるとわくわくしますね。ペースも加速してきましたし、これは今月中に完成なるか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です