ペインティングブースⅡをちょいと改造

塗装ブースとして、タミヤのペインティングブースⅡ(ツインファン)を使っています。こいつの前は同じタミヤのシングルファン。
ツインファンなら倍以上の能力があるかと思いきや、それほどでもなく、フィルターの交換はめんどくさいという、ちよっと期待はずれなモノでした。
文句言いながらも数年使ってきましたが、どうもにも我慢の限界に達しネット上で見つけた改造を実施してみることにしました。

改造と言ってもまったくたいしたことはなく・・・・
01
思いっきり穴開けただけ(^.^)

2機のシロッコファンの吸気口をふさぐようなこのレイアウトで排気はすごいけど吸気がいまいちになっているようです。ファンにミスト等を直接当たらないようにしているんだと思うけど、それで吸引力が落ちてちゃ意味ないですもんねぇ。

02 03
穴開あきっぱなしなのもファンにかなり負担がかかるかと思い、百円ショップで買ってきたレンジフードフィルターを貼ってみました。磁石で固定するタイプなので受け側にスチールのプレートを両面テープで貼り付け。
これで、汚れたらすぐにフィルターが換えられるようになりました(^.^)

Mr.スーパーブースのハニカムフィルターもセット。
04
若干吸引力が落ちるかと思いますが、ミストの飛散が抑えられるならいいかなと。

05
吸引力はこんな感じ。改造前よりはかなり強力になりました(^.^)

さぁ、これでがんがん塗装できるぞぉ。それには、プラモに向き合う時間をいっぱい作らないとね・・・・。これがなかなか難しいんだわ(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です