ガンダムAGE-1 その1

2019年5月10日1/100 MG ガンダムAGE-1

バンダイホビーサイトのガンプラ製作リポート内のとある作例に目が留まりました。それは、ミキシングビルドででっかいキャノンを装備したガンダムでした。

そのガンダムとは・・・・・

ガンダムAGE-1 フルアーマータイプ

でっかいキャノンが男らしい。重武装と追加装甲もなかなか決まってる。しかも簡単に作れそうなので、わたしのつたないスキルでも何とかなるかも。
ということで、こいつを作ることに決定。さっそく、こんな機会がなければ一生買うことはなかったであろう、MGのAGE-1ノーマルとフルアーマーガンダムを格安で入手。
キャノンと武装用にMGデュエルガンダムとウィングガンダムゼロのパーツ注文し、店頭在庫から消えているフルアーマーガンダム用のガンダムデカールもヤフオクで落札。

パーツもそろったので早速製作開始(^.^)

バックパックはフルアーマー用を背負わせますので、そのあたりの作業を行います。
 
AGE-1とフルアーマーガンダムの取り付けピン(左図の赤丸)をカットします。それだけではフィットしないので、AGE-1側を1.5mm程度削っておきます。
フルアーマーガンダムのバックパック外装の出っ張りをAGE1の襟部にあるくぼみ(右図の赤丸に合わせて整えるとさらに合わせやすくなってよろしいかと。

キャノンはフルアーマーのを使わずにデュエルガンダムのレールガンを使用します。

フルアーマーガンダムのバックパックに取り付けられるように加工します。フルアーマーガンダムのP-3パーツを1部カット、さらにP-17パーツのキャノン取り付け基部を切り離して加工し(頭の四角囲み)、この2つをがっちり接着。


前述で製作したパーツをレールキャノン基部にはめ込み接着します。負荷がかかる部分なので真鍮線等で補強するのをお勧めします。
わたしは隙間に0.3mmのプラ板を差込み接着面積を大きくしてがっちり固定しました。

さぁ・・・いつ完成するかな? パーツ処理だけはすぐ終わりそうな気もするけど、塗装込みになるといつになることやら・・・・。

今年中に完成できるといいなぁ(^_^;)