大阪モーターショー2017に行ってきた


2年ぶりにモーターショーが大阪へ!! 今回も行ってきました。車好きにはたまらん空間ですが、回を重ねるごとにスケールダウンしている気がするのは、気のせいであって欲しいと思う今日この頃。

車両自体はどこでも写真が上がっていると思うし、選別すんのも面倒なので撮影枚数の少ないコンパニオンをUPします。決してこれを目当てに行っているわけではありません(^.^)

001-1_BMW  001_BMW
左右ともBMW

002_プジョー  003_日産
左:プジョー   右:日産
005_スズキ 006_ MSソリューションズ
左:スズキ  右:MSソリューションズ

007_HASEPRO  008_三菱
左:ハセ・プロ  右:三菱

009_三菱  010_三菱
左右とも三菱

011_スバル  012_ランドローバー 左:スバル  右:ランドローバー

015_ダイハツ  014_ダイハツ
左右ともダイハツ

013_ジャガー 017_トヨタ
左:ジャガー  右:トヨタ

016_TZ(トヨタ部品大阪共販)
TZ(トヨタ部品大阪共販)

全ブースのコンパニオンを見たわけでないけど・・・・・きれいどころがそろっておりますなぁ。
とはいえ・・・・・トヨタは・・・・すいません、女装した人にしか見えなかった(^_^;)

車はというと・・・・・一番気に入ったのはこれ!!
018 スズキ クロスビー

おお・・・・買えそうな現実味のある車を選んでしまった(^_^;)

引越ししました\(^o^)/


社宅入居期限が来るまでは都島区で生活しようと思っていましたが、想定外の第二子が生まれたので、嫁の実家近くへ引っ越すことにしました。

今までも、実家である東大阪からサポートしに来てくれてましたが、第二子も生まれ頻度も増しそうだし、そうなると移動の負担もかなりな状態になるので、それなら実家近くに引っ越すか・・・・となった次第。

ということで、実家から歩いて5分というスープが冷めない距離の賃貸物件に引越し。ほんと、頼ってばかりですみません・・・・。ものすごく助かっております(^_^;)

結婚してからこの4年強で、3回も引っ越すことになろうとは思いもよらず。

2013年5月 神戸市灘区から大阪市此花区へ

2015年2月 大阪市此花区から大阪市都島区へ

2017年10月 大阪市都島区から東大阪市へ

近い距離で3回も引っ越すとは・・・・転勤族をも越えたかもしれん(^_^;)


しばらくは東大阪市で生活することになりますが・・・・この先どうなるかは、神のみぞ知る・・・・のか?(^.^)

伝七捕物帳2・第5話「鬼か仏か、屋台騒がす手拭い侍」 撮影小話


無事に放送も終わりましたので、撮影にまつわるお話を少しばかり・・・・(^.^)

今回も役で入りましたので、台詞がほとんどないとはいえ台本がもらえます。エキストラではカツラは当日合わせですが、これも役だと撮影前にカツラ合わせがありまして、自分の頭と役に合うカツラを合わせてもらいます。
そして、そのカツラは自分専用となり、自分の名前が貼られたカツラ台に置かれます。ちなみに今回は手ぬぐいを巻くため、羽二重なしの地毛の上にカツラでしたので、カツラ合わせはものの10分程度で終わりました(^.^)

わたしが出たのは2シーン、夜の辻斬りと朝の見分でした。予定では1日目に夜の辻斬りシーン、2日目の朝一に検分のシーンでしたが、雨天だったため2日目に2シーンまとめて撮ることになりました。

仕切り直しということで、次の日の朝に松竹撮影所に向かうため嵐電に乗り、ふと正面を見ると・・・・そこに普通に螢雪次朗さんがカバン抱えて座っててビックリしました(^.^)
あまりに普通だったので、誰も気がついてないのか・・・・それとも興味がないのか・・・・・そして、松竹撮影所のある帷子ノ辻駅で一緒に降りて、螢雪次朗さんは喫茶店へ入っていきました。
あとで、メイク室でご一緒になり、中村梅雀さんとコーヒー話をしておられました(^.^)

役で入ると楽屋を用意してもらえます。前回は相部屋でしたが、今回は一人で南館の一部屋使わせてもらえました。
001  002
南館2階の楽屋のうちの一部屋を1日占用。贅沢な身分でございます(^.^)
冷蔵庫はあるけどテレビはありません。そんな贅沢なことを言える身分でもありませんし(^.^)

004 005
朝一は死体ですので、死体メイク・・・・といっても、白っぽいドーランを露出している部分に塗りたくるだけ。塗り残しの無いようにに入念に・・・。
そして貴重な衣装をはさみでざくざく切って、血糊をぺたぺた。あまり乾かないようにビニールを肩に乗せられてます。

そして時間が来て、現場の方へ。ここでも役ではいるとエキストラと決定的に違うのが、役と名前で紹介されること。
「捨吉役の○○○○(フルネーム)さんです!!」と紹介される気分のよさといったら、もうこりゃたまらんもんですよ(^.^)

見分のシーンでご一緒だったのが、
中村梅雀さん、螢雪次朗さん、徳重聡さん、上遠野太洸さん でした。

中村梅雀さんは・・・・もうそのままイメージどおり気さくそうで楽しそうな方に見えましたし、仮面ライダー好きのわたしとしては上遠野太洸さんを見て、テンション上がりました(^.^)
螢雪次朗さんは昔から好きな俳優さんでして、なにより牙狼のゴンザと一緒に仕事が出来るなんてもう夢のようでした。

あと、小芝風花さんと現場でお会いしました。挨拶しかしてませんが、もうなんだこれは!!というくらいかわいかったです(^.^)
松平健さんはメイク室で見かけました。さすがは暴れん坊将軍・・・オーラがはんぱ無かったです(^.^)

見分シーンは2時間程度で撮り終わりまして、そのあとは夜になるまでひたすら待ち時間。メイクも落として衣装着替えてひたすら暇をもてあましておりました(^_^;)

006
中村梅雀さん差入れのお菓子。おいしくいただきました(^.^)

007  008
昼休みの松竹撮影所。こっそり2枚だけ撮影(^_^;)

009  010
暇だったので、てくてく歩いて車折神社へ。車折神社と言えば境内社の芸の神社が有名です。わたしも芸能人の端くれですので、ちゃんとお参りしてきました。

003 012
夜の撮影は斬られるシーンですので、まずは斬られていない衣装を着ます。ちゃんと衣装さんが着せてくれます。手ぬぐいも巻いてもらって気合十分(^.^)
本番では斬られたところまではこの衣装、その後に午前中に使用した血糊つきの衣装に着替えて倒れるシーンを撮影しました。斬られて倒れるシーンはテスト中はクッションになる毛布や布団を引いてくれましたが、本番は当然ながらそんなものはありませんでした(^_^;)

夜のシーンも無事に終わり、松竹撮影所を出たのが21時すぎ。そして、一人打ち上げと称して撮影所前にある王将で飲んだビールのうまいことうまいこと(^.^)

さらに余談ですが、同じ時期にBS朝日「時代劇スペシャル 無用庵隠居修行」を撮影していまして、松竹撮影所に入ったところで、水谷豊さんに挨拶し、メイク室で岸辺一徳さんをお見かけし、セットで野間口徹さんとすれ違いました(^.^)
相棒大好きのわたしが、「おお!! 杉下右京と官房長が!!」と、テンションがMAXになったのは言うまでも無い(^.^)

今回の撮影も実に楽しく、緊張感を持ってやり遂げることが出来ました。演技力云々は、まぁ・・・・アレですけど(^_^;)

また、撮影のお話来ないかなぁ・・・・\(^o^)/

伝七捕物帳2・第5話「鬼か仏か、屋台騒がす手拭い侍」チェック完了!!


金曜日に放送された、わたし出演のBSプレミアムの伝七捕物帳2・第5話チェック完了しました(^.^)

わたしの役は、煮売屋の捨吉。冒頭いきなり斬られて死んじゃうというある意味おいしい役でした(^.^)

001 002
仕事が終わり、屋台を片付ける捨吉。その背後に怪しい影が・・・・・。

003  004
背後から呼びかけられる捨吉。振り返ると同時に袈裟切りでバッサリ。

005 006
哀れ・・・・捨吉絶命。翌朝、黒門町の伝七(中村梅雀さん)と同心・早瀬市之進(螢雪次朗さん)に見分される。

007  008
女房が遺体を確認。骸に縋りつき号泣。幼い子供たち(赤ちゃん含め4人)も泣き出す。
女房役の方は楠瀬アキさん。舞台で活躍されている女優さんです。

出演していたのは冒頭2分弱でしたが、撮影時間はけっこうかかってたりします。
そのあたりの裏話的なことは、後日改めてUPしますね(^.^)

それにしても、けっこうアップでいい感じに撮ってもらえてよかった。シーン的に絶対カットされる事はないと思ってましたが、ここまで映っていればもう大満足です\(^o^)/

では・・・次回の更新をお楽しみに\(^o^)/

 

伝七捕物帳2・出演回 明日放送です\(^o^)/


topimage_pc
http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/denshichi2/

出演回、明日放送です\(^o^)/

第5回「鬼か仏か、屋台騒がす手拭い侍」
BSプレミアム:2017年9月1日(金)よる8時から8時43分

さぁ、映ってるのかな・・・・・と思ってたら、予告動画で思いっきり映ってた(^_^;)
しょうちゃんを探せ・・・・は、できなさそうでそれはそれでよかった(^.^)

予告だけで、本編はカット・・・・なんてことは無いように祈るばかりです。

では、皆さんぜひ見てくださいね\(^o^)/

今年二回目のドラマ出演情報\(^o^)/


出演ドラマの放送日が決まりましたので、情報解禁\(^o^)/

BS時代劇   「伝七捕物帳2」
8月4日(金) 毎週金曜 20時より 【連続8回】 BSプレミアムにて
http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/denshichi2/
伝七台本
台本にもありますが、わたしは第5話に出演しております。
変更がなければ、放送日は9月1日(金)になります。また直前になりましたら告知しますね(^.^)

BS時代劇には「雲霧仁左衛門2」以来、2年ぶりの出演。ほんと使っていただけてありがたいなと思う次第なのであります\(^o^)/

さて・・・今回も画面のどこに映っているか、しょうちゃんを探せ!!
瞬き厳禁。今回はたぶん・・・・カットはされてないと思う(^_^;)

第2子誕生\(^o^)/


平成29年7月21日、第二子となる次女が無事に誕生しました(^.^)

3年前に長女が生まれ、高齢でもあるし、子供はひとりでいいかと思ってましたが、下の子いたほうが寂しくないかなと考え直して妊活することにしました。
男の子がいいかなと産み分けを試していましたが、なかなかできず、それらを止めた途端に妊娠。そして女の子誕生(^.^)
00003
長女より300gほど重い、2886gで元気に誕生。

あ・・・・・またしても、わたしに似てます? 女の子なのに、連続父親似でいいのか?(^_^;)

0001  0002 左が長女、右が次女の生まれたての写真。ほぼ一緒ですな・・・・(^_^;)
次女のほうが若干顔のパーツがはっきりしていると言うか大きいと言うか。

003
長女、妹と初対面。この病院では新生児に面会できるは親だけで、他は窓越し対面なんです。
本人は、赤ちゃん抱っこするーとか、哺乳ビンあげるーとかお姉ちゃんらしいこと言ってましたが、お姉ちゃんとして自覚を持ったのかどうかはこれからですかね(^.^)

一人増えて、さらににぎやかになりますが、取りあえず二人とも元気に健やかに育って欲しいと願うばかりです\(^o^)/

自転車買いました\(^o^)/


今乗っている自転車を購入したのが、3年半前。その間、前後タイヤ交換程度で大きなトラブルもなく通勤にチョイ乗りにフル活用してきました。

しかし、そろそろランクアップしたいなぁとの思いと、通勤距離が伸びる予定が重なったので、新たな自転車を購入することにしました。。

予算的に、ロードバイクなんて逆立ちしたって無理なので、クロスバイクの中からいい物を決めようと思い、雑誌を買ったり、ネットで情報をあさったり・・・・。後は実店舗で現物見たり・・・。

店舗でいろんな自転車見るたびに、心が揺れ動き、一時期は進められたロードバイクもいいじゃんとか思い出したり、ぶれにぶれまくり・・・・あぁ・・・・こんなとき、即決できる決断力と財力が欲しいわ(^_^;)

散々悩んで、購入したのがこれ。
001
GIANT ESCAPE R3 (2017年モデル)

2018年モデルも出てますが、カラーチェンジだけで何も変わっていないので、多少安く買える2017年モデルにしました。

カラーはオレンジをチョイス。2018年モデルのマットライムもいいなぁと思ったんですが、マット塗装は手入れがめんどくさそうなのでやめました。

あぁ・・・阪神ファンなのに、オレンジ買っちゃった(^.^)

さて、通勤快速仕様にするため、ほかにいろいろパーツを買いました。それらはおいおい紹介していきたいと思います。

メンテナンスもしっかりして、大切に乗っていくぞ\(^o^)/

スマホ壊れた(^_^;)


先日、出張先でほいほい走っているとダウンジャケットのポッケからスマホが滑り落ちました。いつものように何も気にせず、すぐに拾ってポッケにしまい、しばらくしてからスマホをチェックして愕然としました。

おおおお!! 液晶にひびが入ってる!!!!

某アップル製のスマホユーザーが液晶バキバキのまま使っているのを見てるので、その状態でも何とか使えるだろうと操作してみたら・・・・、画面の下半分しか、タッチの反応しない!!
下半分しか反応しないということは・・・・、

画面ロックが解除できない!!
001 002
左下部にかなりのヒビ。左上部にも亀裂あり。下半分のほうがダメージが大きいのに、タッチが反応しないのは上半分。
これ以上のバキバキ状態で使っている人も見たことあるのに・・・・、何で反応しないんだ・・・・。

写真等のデータ自体はSDカードにあるし、大概のゲームアプリやLINEとかはメアド登録してるので問題なんですが、位置情報を利用するゲームアプリのみ引継ぎコードをメモしておかないと機種変更時にデータが引き継げないので、これだけは何とかしたいと思い、いろいろ調べていると、液晶パネルが反応しなくなっても、マウスで操作できることを発見!
さっそく、パソコンパーツ店(姫路では有名な、バイク用品とパソコンパーツを一緒に売っているお店)で変換アダプタを購入。

003
スマホにマウスをぶっ刺して操作。なかなかお目にかかれない状態ですな・・・。確かにマウスでほぼ操作ができる。でも・・・なんか気持ち悪いというか慣れない。変な操作なので、なんとなく肩がこる(^_^;)
ちなみに、この状態のスマホを見た嫁は開口一番「なにそれ?ださっ」と言い放ちました(^_^;)

壊れたときは買い換えてやろうかと思いましたが、あまりにももったいないので、修理することにしました。このスマホはヤフオクで落札したものなので、キャリアには修理に出せないので、修理専門店に持っていくことにしました。

いろいろ調べて、スマートまっくす 大阪梅田店というお店に修理を出しました。

修理代、17,800円なり。

あぁ・・・・・痛い出費だわ・・・・・(^_^;)

月曜名作劇場「あんみつ検事の捜査ファイル② 〜白骨夫人の遺言書〜」チェック完了と撮影小話


昨日(2月6日(月)に無事に放送されました月曜名作劇場「あんみつ検事の捜査ファイル② 〜白骨夫人の遺言書〜」。
久しぶりにロケに行ってきましたので、そのあたりの話をちょこっとブログに書いてみようかと思います(^.^)

久しぶり・・・・というか、わたし自身めったにドラマの撮影なんか行くことないんです。一応、役者という肩書きはありますが・・・・(^_^;)
ロケ自体は3年ぶり、ドラマの撮影といえば2年ぶりくらい・・・・ですかね。

今回のロケ地は京都府は舟屋めぐりで有名な伊根。当日はなんと道の駅 舟屋の里に8時集合というスケジュールでして、こんなのどう考えても朝一に家を出て・・・じゃ間に合わないので、前泊することにしました。

伊根で泊まるには予算オーバーですので、天橋立のホテルに泊まることに決定。電車で天橋立に向かいます。ほんとは車で行けばいいんでしょうけど、事故のリスクが高いので公共機関を使うように言われています。

001  002
でも・・・・電車で行きたかったのは丹後鉄道に乗りたかっただけだったり(^.^) だって、今まで乗った事無かったんだもん。

003  004
左:天橋立駅に着いたのは5時ごろ。大阪から電車で3時間近くかかりました。
右:とりあえず、日本三台文殊のひとつ、智恩寺にお参り・・・・。時間が遅いのでほとんど人影なし(^_^;)

005  006
天橋立もさわりだけ・・・・。右は旋回橋といって、船が通るたびに90度旋回する珍しい橋。

007  008
泊まったのはオーベルジュ天橋立というビジホ。安いだけあって、部屋によってはトイレが無かったりバスが無かったり・・・です。まぁ、お風呂は隣の天橋立ホテルの大浴場使えるからいいですけどね(^.^)

009
観光地ですが、夜になると飲食店はほぼ壊滅といっていいほど閉店。そんな中で食べたラーメンは癖になるほどウマウマ!! 近場にあれば絶対に常連になったのに・・・・。
お店の名前はくじからラーメン 」。この醤油ラーメンはまた食べたい!!

次の朝、車で拾ってもらうべく電車で移動。f集合は道の駅ですから、電車では無理だし、バスは来ないし(^.^)
010
待ち合わせは岩滝口駅。こんなことでもなければ一生降りることは無いであろうローカルな駅ですな(^.^)

実は前日から雨が降り続いていて、この日のロケももしかしたら雨で順延かも・・・・という状況でしたが、奇跡的にも撮影時刻のころには雨も上がり晴れ間も出てきて、この時ばかりはやはり日ごろの行いが大切なんだなぁと思ったり(^.^)

道の駅で、メイクと着替え(今回は役なので、全部スタッフさんがしてくれます)を済ませて、撮影現場である漁港へ。
011  012
左:撮影現場。撮影前に本職の漁師さんが仕事してました(^.^)
右:漁師の格好をばっちりと決め、本番前にポーズ。それにしても、衣装がまっさら。とりあえず・・・漁師に見えるかなぁ?

013  015 わたしの役は捜査の手がかりになるタコブネについて、片平なぎささん演じる風巻 やよいに質問される漁師。
シーン的に、絶対カットされる事は無いと思ってましたが、実際放送されるまではどきどきもんでした(^.^)

たった一言でしたが、緊張しまくりまして、カメリハのときにセリフかんだり飛んだり・・・・。本番は何とかなりましたが・・・・相変わらず、自分の演技はかなり棒(^_^;)

今回は非常に近い距離で、片平なぎささんと絡みました。ほんとにお美しい方で、距離が近くてこれまたドキドキもんでした(^.^)。やはりオーラはハンパないですわ。
石塚英彦さんは、おしゃべりはできなかったけど、なんだかテレビで見て感じたとおり、ほんわかした雰囲気をかもし出していました(^.^)

今年も1本くらいこういうお仕事来ないかなぁ・・・・・。でないと、役者やってますっていえなくなっちゃうし(^_^;)