スマホ壊れた(^_^;)


先日、出張先でほいほい走っているとダウンジャケットのポッケからスマホが滑り落ちました。いつものように何も気にせず、すぐに拾ってポッケにしまい、しばらくしてからスマホをチェックして愕然としました。

おおおお!! 液晶にひびが入ってる!!!!

某アップル製のスマホユーザーが液晶バキバキのまま使っているのを見てるので、その状態でも何とか使えるだろうと操作してみたら・・・・、画面の下半分しか、タッチの反応しない!!
下半分しか反応しないということは・・・・、

画面ロックが解除できない!!
001 002
左下部にかなりのヒビ。左上部にも亀裂あり。下半分のほうがダメージが大きいのに、タッチが反応しないのは上半分。
これ以上のバキバキ状態で使っている人も見たことあるのに・・・・、何で反応しないんだ・・・・。

写真等のデータ自体はSDカードにあるし、大概のゲームアプリやLINEとかはメアド登録してるので問題なんですが、位置情報を利用するゲームアプリのみ引継ぎコードをメモしておかないと機種変更時にデータが引き継げないので、これだけは何とかしたいと思い、いろいろ調べていると、液晶パネルが反応しなくなっても、マウスで操作できることを発見!
さっそく、パソコンパーツ店(姫路では有名な、バイク用品とパソコンパーツを一緒に売っているお店)で変換アダプタを購入。

003
スマホにマウスをぶっ刺して操作。なかなかお目にかかれない状態ですな・・・。確かにマウスでほぼ操作ができる。でも・・・なんか気持ち悪いというか慣れない。変な操作なので、なんとなく肩がこる(^_^;)
ちなみに、この状態のスマホを見た嫁は開口一番「なにそれ?ださっ」と言い放ちました(^_^;)

壊れたときは買い換えてやろうかと思いましたが、あまりにももったいないので、修理することにしました。このスマホはヤフオクで落札したものなので、キャリアには修理に出せないので、修理専門店に持っていくことにしました。

いろいろ調べて、スマートまっくす 大阪梅田店というお店に修理を出しました。

修理代、17,800円なり。

あぁ・・・・・痛い出費だわ・・・・・(^_^;)

月曜名作劇場「あんみつ検事の捜査ファイル② 〜白骨夫人の遺言書〜」チェック完了と撮影小話


昨日(2月6日(月)に無事に放送されました月曜名作劇場「あんみつ検事の捜査ファイル② 〜白骨夫人の遺言書〜」。
久しぶりにロケに行ってきましたので、そのあたりの話をちょこっとブログに書いてみようかと思います(^.^)

久しぶり・・・・というか、わたし自身めったにドラマの撮影なんか行くことないんです。一応、役者という肩書きはありますが・・・・(^_^;)
ロケ自体は3年ぶり、ドラマの撮影といえば2年ぶりくらい・・・・ですかね。

今回のロケ地は京都府は舟屋めぐりで有名な伊根。当日はなんと道の駅 舟屋の里に8時集合というスケジュールでして、こんなのどう考えても朝一に家を出て・・・じゃ間に合わないので、前泊することにしました。

伊根で泊まるには予算オーバーですので、天橋立のホテルに泊まることに決定。電車で天橋立に向かいます。ほんとは車で行けばいいんでしょうけど、事故のリスクが高いので公共機関を使うように言われています。

001  002
でも・・・・電車で行きたかったのは丹後鉄道に乗りたかっただけだったり(^.^) だって、今まで乗った事無かったんだもん。

003  004
左:天橋立駅に着いたのは5時ごろ。大阪から電車で3時間近くかかりました。
右:とりあえず、日本三台文殊のひとつ、智恩寺にお参り・・・・。時間が遅いのでほとんど人影なし(^_^;)

005  006
天橋立もさわりだけ・・・・。右は旋回橋といって、船が通るたびに90度旋回する珍しい橋。

007  008
泊まったのはオーベルジュ天橋立というビジホ。安いだけあって、部屋によってはトイレが無かったりバスが無かったり・・・です。まぁ、お風呂は隣の天橋立ホテルの大浴場使えるからいいですけどね(^.^)

009
観光地ですが、夜になると飲食店はほぼ壊滅といっていいほど閉店。そんな中で食べたラーメンは癖になるほどウマウマ!! 近場にあれば絶対に常連になったのに・・・・。
お店の名前はくじからラーメン 」。この醤油ラーメンはまた食べたい!!

次の朝、車で拾ってもらうべく電車で移動。f集合は道の駅ですから、電車では無理だし、バスは来ないし(^.^)
010
待ち合わせは岩滝口駅。こんなことでもなければ一生降りることは無いであろうローカルな駅ですな(^.^)

実は前日から雨が降り続いていて、この日のロケももしかしたら雨で順延かも・・・・という状況でしたが、奇跡的にも撮影時刻のころには雨も上がり晴れ間も出てきて、この時ばかりはやはり日ごろの行いが大切なんだなぁと思ったり(^.^)

道の駅で、メイクと着替え(今回は役なので、全部スタッフさんがしてくれます)を済ませて、撮影現場である漁港へ。
011  012
左:撮影現場。撮影前に本職の漁師さんが仕事してました(^.^)
右:漁師の格好をばっちりと決め、本番前にポーズ。それにしても、衣装がまっさら。とりあえず・・・漁師に見えるかなぁ?

013  015 わたしの役は捜査の手がかりになるタコブネについて、片平なぎささん演じる風巻 やよいに質問される漁師。
シーン的に、絶対カットされる事は無いと思ってましたが、実際放送されるまではどきどきもんでした(^.^)

たった一言でしたが、緊張しまくりまして、カメリハのときにセリフかんだり飛んだり・・・・。本番は何とかなりましたが・・・・相変わらず、自分の演技はかなり棒(^_^;)

今回は非常に近い距離で、片平なぎささんと絡みました。ほんとにお美しい方で、距離が近くてこれまたドキドキもんでした(^.^)。やはりオーラはハンパないですわ。
石塚英彦さんは、おしゃべりはできなかったけど、なんだかテレビで見て感じたとおり、ほんわかした雰囲気をかもし出していました(^.^)

今年も1本くらいこういうお仕事来ないかなぁ・・・・・。でないと、役者やってますっていえなくなっちゃうし(^_^;)

久しぶりのドラマ出演情報\(^o^)/



出演ドラマの放送日が決まりましたので、情報解禁\(^o^)/

月曜名作劇場
「あんみつ検事の捜査ファイル② 〜白骨夫人の遺言書〜」
2月6日(月)20時より TBS系列
http://www.tbs.co.jp/getsuyou-meisaku/20170206/
あんみつ台本

さぁ・・・・画面のどこに映っているか、しょうちゃんを探せ!!

カットされていないことを祈る(^_^;)

大晦日のご挨拶\(^o^)/



2016%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%b9
今年もあと数時間となりました。大晦日ということで、ご挨拶を・・・。
今年も1年、お世話になりました。厚く御礼申し上げます(^.^)

今年も娘に始まり娘に終わる1年でした。
だんだん知恵がついてきて、生意気わがままし放題になってきましたが、それでもわが子が一番かわいい(^.^)
これからもずっとこの調子ですくすく成長してほしいと、すっかり親バカになった自分は思うわけです(^.^)


公私ともども、充実した1年でした。

充実した1年を送れたのものも周りの人たちのおかげです。
感謝の気持を忘れずに来年もがんばって行きたいと思います。
来年もこんなヘタレなつるっぱげをよろしくお願いします。

では、皆さま良いお年を(^.^)/

ようこそ、ステップワゴン\(^o^)/


来年3月にマーチたんの車検が切れるので、次の車を探さねば・・・・と思い出したのが10月末。

家族もいるし、乗り換えるならミニバンしかないよなぁ・・・・と思い、予算内で買えるセレナ(C25)、ノア(R70)、ステップワゴン(RG)に絞り日々カーセンサーやGooで検索していました。

最終的に気持ちはステップワゴンで固まりつつあったところ、ちょいと予算オーバーだけどいい感じのやつがカーセンサーで見つかったので、早速アポをt取って現車を見に行くことに。

そして・・・・・まさかの即決!! 三桁の金額のものを即決したのは人生でも初めてのことでした(^.^)

即決したのは・・・・スパーダ24SZ。3代目ステップワゴンのマイナーチェンジで追加されたモデルになります。
このスパーダ、カーセンサー等で検索してもほとんど玉数の無い車。今現在で検索しても、全国で30台くらいしかHITしないという、ある意味レア物だったりします。
しかも外装内装とも結構きれいで、走行距離4万キロ以下なんて、こんな好条件逃すわけにはいかないですしね(^.^)

納車から1週間経って、やっと写真を撮ることができました。

01  002

人気が無かったこのデザインですが、わたしは歴代ステップワゴンでこれが一番気に入ってます。ノーマルとは違うエクステリアがかっちょいい。スパーダ最高(^.^)

004 006

左:デジタルメーターがいい感じ。走行距離は8年落ちなのに4万キロ以下。CVTなのでパドルシフトがあったりします。
右:初めてのミニバン。車内広々。これでも、セレナやノアの方がステップワゴンより広いんですけど、わたしはこれでも十分すぎます(^.^)

そして、免許取得以来乗り継いで来たMTを降り、人生初のAT&ミニバンオーナーになりました。
納車日は平成28年12月18日。年内に乗り換えるとは想定外でした。

最低でも5年は乗るべく、これから大切に乗って生きたいと思ってます(^.^)

さようなら、マーチたん


さて・・・マーチたんですが、来年3月に乗り始めてから2回目の車検が迫ってきました。

この間に、結婚そして愛娘の誕生と人生最大級の思い出をこのマーチではぐくんできました。車歴で言えばこのマーチたんが一番思い出深いものとなります。

しかし、娘も大きくなってきたこと、そしてなにより登録から13年を経て自動車税が上がるこのタイミングで乗換えを決意。

本来なら、来年2月くらいに乗り換えようと思っていましたが、いい車が早々に見つかったので、年内でマーチたんとお別れになってしまいました。

新しい車を引き取りに行く日に、最後の写真撮影。

01  02

左:最後に洗車してやれなかったのが心残りです・・・・・。
右:しかし・・・このカーデザインは秀逸だわ。ぜんぜん古さを感じさせない。

03  04

左:免許取得以来、MT車を乗り継いできましたが、ついにそれが途切れる日が来ました。家族持ちになったから仕方ないといえばそうなんだけど、ちょっと寂しい。
右:このリアシートに家族が座ることはもう無いんですね・・・・。寂しいわ・・・・。

平成28年12月18日に、マーチたんはドナドナされていきました・・・・。この4年ほどの間、ほんとうにありがとう。そしてお疲れ様でした\(^o^)/

『ARTISTIC CARS AT THE WORLD HERITAGE』に行ってきた(^.^)


久しぶりのブログ更新はクルマねた。二条城にスーパーカーが集結しているということで、スーパーカーブーム直撃世代としてはいてもたってもいられず、やっと機会を作っていってきました(^.^)

なぜか撮影し忘れた1台を除き(何で忘れたんだろ?)、展示されていた車両をさくっとUPしたいと思います。

01_%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%82%af%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%9c%e3%83%ac%e3%83%83%e3%83%89  02_%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%82%af%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%9c%e3%83%96%e3%83%ab%e3%83%bc
左:ルノー サンク ターボ1(レッド)/1982年式
右:ルノー サンク ターボ1(ブルー)/1982年式

03_%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%81%e3%82%a2%e3%83%a9%e3%83%aa%e3%83%bc037  02-1_%e3%82%a2%e3%83%90%e3%83%ab%e3%83%88
左:ランチア ラリー037/1983年式
右:フィアット131 アバルトラリー/1977年式

05_%e3%82%b8%e3%83%a5%e3%83%aa%e3%82%a8%e3%83%83%e3%82%bf  04_%e3%82%a2%e3%83%ab%e3%83%94%e3%83%bc%e3%83%8c
左:アルファロメオ ジュリエッタ スパイダー/1961年式
右:ルノー アルピーヌ A310 V6GT/1985年式

06_%e3%82%b9%e3%83%91%e3%82%a4%e3%82%ab%e3%83%bcc8  07_%e3%83%95%e3%82%a7%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%aa430
左:スパイカー C8 ラビオレット/2001年式
右:フェラーリ 430 スクーデリア/2009年式

08_%e3%83%95%e3%82%a7%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%aa512bb  07_%e3%83%95%e3%82%a7%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%aa512m
左:フェラーリ 512BB/1980年式
右:フェラーリ F512M/1996年式

09_%e3%83%95%e3%82%a7%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%aa328gts  10_%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%83%ab%e3%83%91 左:フェラーリ 328GTS/1989年式
右:ランボルギーニ ジャルパ/1985年式

11_%e3%83%a9%e3%82%b4%e3%83%b3%e3%83%80  12_%e3%83%95%e3%82%a7%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%aa360
左:アストンマーチン ラゴンダⅣ/1989年式
右:フェラーリ 360 スパイダー/2002年式

14_%e3%82%ab%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%83%e3%82%af  13_%e3%83%95%e3%82%a7%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%aa348gts
左:ランボルギーニ カウンタック 25thアニバーサリー/1990年式
右:フェラーリ 348GTS/1994年式

15_%e3%83%a2%e3%83%b3%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%a2%e3%83%ab%e3%82%ab%e3%83%96%e3%83%aa%e3%82%aa%e3%83%ac  16_%e3%83%95%e3%82%a7%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%aa355%e3%82%b9%e3%83%91%e3%82%a4%e3%83%80%e3%83%bc
左:フェラーリ モンディアルT カブリオレ/1991年式
右:フェラーリ F355 スパイダー/1998年式

17_%e3%83%95%e3%82%a7%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%aa355  18_ds%e3%82%b5%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%aa
左:フェラーリ F355 ベルリネッタ/1997年式
右:シトロエン DS サファリ/1971年式

19_%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%82%b9%e3%83%ad%e3%82%a4%e3%82%b9  20_%e3%83%a2%e3%83%93%e3%83%bc%e3%82%bf1d
左:ロールスロイス シルバーセラフ/2002年式
右:ビモータ テージ1D/1991年式

22_%e3%83%a2%e3%83%93%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%93%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%82%ab  20_%e3%83%a2%e3%83%93%e3%83%bc%e3%82%bf2d
左:ビモータ テージ 1D フォルゴーレ・ビアンカ/1991年式
右:ビモータ テージ 2D/2005年式

23_%e3%83%a2%e3%83%93%e3%83%bc%e3%82%bf3d  24_%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%86%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b6%e3%82%ac%e3%83%bc%e3%83%88
左:ビモータ テージ 3D(ビモータ社40周年記念特別限定モデル)/2015年式
右:オーテックザガート ステルビオ/1990年式

25_%e3%82%ae%e3%83%96%e3%83%aa%e3%82%ab%e3%83%83%e3%83%97  26_%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%9e%e3%83%ab
左:マセラティ ギブリカップ/1997年式
右:マセラティ シャマル/1994年式

27_es30sz  28_es30rz
左:アルファロメオ ES30SZ/1991年式
右:アルファロメオ ES30RZ/1992年式

29_%e3%83%8f%e3%82%a4%e3%82%a8%e3%83%8a%e3%82%b6%e3%82%ac%e3%83%bc%e3%83%88
左:ランチア ハイエナザガート/1992年式

ちなみにこのイベント、二条城の入城料が別途かかるため、合計で1,200円支払わなければこれらのスーパーカーを見ることができません。
そのためか、平日にもかかわらず城内にはいっぱい観光客がいるのに、この展示スペースはガラガラにもほどがあるくらいでした(^_^;)
土日でも結構空いていると、現場で警備の仕事している友人が言ってたし・・・。

おかげでゆっくり見れましたが・・・・、あまりに少ないと継続して開催されないのでは、と心配になっちゃいます(^_^;)

ポルシェがまったくなかったのが、残念だったけど、ほんとに大興奮名イベントで楽しかったです\(^o^)/

 

新年明けましておめでとうございます\(^o^)/


年も明けて2日経ち、遅ればせながらも、ここで新年のご挨拶を・・・・。

新年明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします!!

去年の目標であるダイエットは結局達成できず。それどころか、さらに体重が増えてしまったという体たらく。
健康診断では見事にメタボ判定をくらい、診断結果に「やせましょう」と書かれる始末。

これでは成人病一直線なので、最近たくましくなってきた嫁ともども、今年もダイエットを第一目標にがんばっていこうと思っております。
せめて、-5kg。欲を言えばー10kg。年末の健康診断までには何とかしたいですね(^_^;)

ほかに、平穏無事に過ごすこと、ブログ更新を月二回以上すること・・・・などなどを目標に掲げて1年やり抜こうと誓いました。


さて・・・・早速ダイエットを開始・・・・するのは、正月休みが終わってからですな(^.^)

大晦日のご挨拶


今年もあと数時間となりました。大晦日ということで、ご挨拶を・・・。
今年も1年、お世話になりました。厚く御礼申し上げます(^.^)

娘に始まり娘に終わる1年でした。
この1年、初めてできたわが子を見守り、そしてたくさんの発見と驚きの数々で、あっという間でした(^.^)
これからもずっとこの調子ですくすく成長してほしいと、すっかり親バカになった自分は思うわけです(^.^)
あー様クリスマスプレゼント
公私ともども、充実した1年でした。

充実した1年を送れたのものも周りの人たちのおかげです。
感謝の気持を忘れずに来年もがんばって行きたいと思います。
来年もこんなヘタレなつるっぱげをよろしくお願いします。

ただ・・・ブログの更新は思いっきり滞るようになりました・・・・。
来年は、せめて月に2回以上は更新してけたらいいなぁと、できるかどうかは確約できないけれどそう思っております(^_^;)

では、皆さま良いお年を(^.^)/

大阪モーターショー2015


今年も行って来ましたモーターショー。車好きな私にとっては至極の空間でした(^_^) 最終日の昼から行ったのですが、閉館の5時まで時間はあっという間に過ぎていきました。こんなことなら半休ではなく有休取って朝から行けばよかったなぁ。

車の紹介なんかをするのが普通なのでしょうが、あまりにも数がありすぎて選ぶのが大変なので、撮影枚数のすごく少ないコンパニオン写真をUPしたいと思います。

スズキ  日産1
スズキと日産

ダイハツ1  ダイハツ2
ダイハツ

プジョー  三菱
プジョーと三菱

スバル1   スバル2

スバル3   スバル4
4枚ともスバル

レンジローバー  スフィアライト
レンジローバーとスフィアライト

フェラーリ  東名
撥水道場とトウメイ

ポラリス  LPG
ポラリスと全国LPガス協会

岡山
岡山観光キャラバン隊

しかし、車そっちのけでコンパニオンばかり撮ってる人ってすごいなぁといつも思う。わたしは話しかけて撮るなんてことできませんもん(^_^;)

まぁ、わたしは車にしか興味ありませんから(表向きは)(^.^)