京都学生祭典
学生主体で開催されている「京都学生祭典」なるものに始めて行ってきました。
学生が実行委員をしているということで、たいしたことないだろうとなめて行ったらこれがびっくりするくらいの規模で、平安神宮前を道路規制してパレードやの踊り、ステージありのかなり楽しいお祭りでした。
それもそのはずで、なんと毎年10万人以上動員する京都でもかなり大きいお祭りだということを後で知りました。そりゃすごいはずだ(^^ゞ
模擬店いっぱい。すべて学生さんの手作り。味的にもなかなか侮れないものがありました。呼び込みの学生さんの元気なこと。これが若さか・・・(by クワトロ・バジーナ)となんか関心。
岡崎公園がげんきっずスタジアムに変身。
これ大人気で中から子供の歓声が表に響いてました。私も入って遊んでみたい気持ちに駆られましたなぁ(^^)
神宮前の道路を使っておどりコンテストやステージが催されてました。各地のよさこい祭りで見た人もちらほら。おどりは大学生だけではなく、小学生から一般まで幅広い人たちが参加してました。激写に励んでいるカメラマンもいてました(^^)
せっかく来ているので平安神宮にもお参り。
「1895年(明治28年)に平安遷都1100年を記念して平安京遷都当時の天皇であった第50代桓武天皇を祀る神社として創建された。皇紀2600年にあたる1940年(昭和15年)に、平安京で過ごした最後の天皇である第121代孝明天皇が祭神に加えられた。平安神宮では、京都を守る四神の御守が授与されている。(wikipdiaより)」
神社としては結構新しく朱塗りが鮮やかでした。
この学生が主催するお祭りに大阪の「中之島祭り」は完全に負けているな・・・と、ふと思いました。もう少し、盛り上がるイベントを増やしたり、若さを前面に出したほうがいいんじゃないかと学生祭典に来てみてそう思いますなぁ。がんばれ「中之島祭り」 応援してますぞ(^^)
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません