ガンダム・エアリアル

1/144 HG ガンダム・エアリアル

久々にはまって毎週見るのが楽しみだったのが機動戦士ガンダム 水星の魔女。YouTubeの考察道が楽しみに見るくらいはまってしまいました。で、当然のごとくエアリアルをはじめ何個かキットを買いました。放映も終わったので、一つくらい作るかと主人公機であるエアリアルを製作することにしました。作りかけのキットいっぱいあるのにねぇ(^^;)

製作記はありません。だって素組だし、語ることもないし。アトハメやプロポーション改修のネタはすべてネットにあるものを真似していただきましたしね。

HGなので、サクっと製作できるかなぁと思ったけど、まぁそこはヘタレモデラーたる私。なんだかんだいろいろやらかしています。
最大の失敗は膝のアトハメ加工を失敗し、アトハメするときにパーツを破損したこと。正面から見る限り、修正した後の色合いが合ってないけどそれほど目立たなくてよかった。あと、足のデカールの向きを間違えてしまったのも悲しい。まぁ、それ以外はそれなりにうまくできたかなぁと思います。

混色はめんどくさいので、それらしい色をチョイス。そのカラーレシピは・・・

本体ホワイト部:グレーFS36622(クレオス)
本体ブルー部 :アイスコバルトブルー(ガイアカラー)
本体イエロー部:イエローFS13538(クレオス)
本体レッド部 :レッドFS11136(クレオス)
フレーム色  :軍艦色(2)(クレオス)
ビームライフル:MSファントムグレー(クレオス)
カメラセンサー:蛍光グリーン(ガイアカラー)

前置きも長くなったので、仮で撮影したものをUP・・・・というか、晒してみたいと・・・・。

 
コーションとかはバンダイの水星の魔女デカール。デカール貼り付け場所はフルメカニクスに準拠。バルカンはハイキューパーツのイージーガンマズルに換装。ビットオンフォームにする予定はないので、その差し込み穴にハイキューパーツのツインパイプ2を突っ込んでます。

 
プロポーション改修として、胴体2㎜延長、上腕2mm短縮、股関節パーツを逆さにしての足の延長という定番っぽいこともしています。

評判通り、安い割にはよくできたキットでした。惜しむらくは、もうちょっとパーツ分割してもらえば塗装が楽になったのにぁと。意外とマスキングしないといけない場所多いのよね。合わせ目消しもちょっと多いし。
あと、エアリアル改修型と、終盤の活躍のカッコよさに即買いしたキャリバーンが在庫にあるので、いずれ製作して並べたいと思う。

半世紀も生きて、老眼にHGはだんだんきつくなってきましたけど、MG作る根気は無くなっているので、この先もHG一本でいくんだろうなぁ。唯一のMG在庫である武者頑駄無は今度こそ、来年のこどもの日に間に合うように製作しよう。子供は2人とも娘だけど(^_^)