ST250インプレッション

2020年5月31日

1000kmも乗ればST250というバイクがどういう感じかわかってきます。遅ればせながら、自分の買ったバイクのインプレッションをここでしてみたいと思います。
良い点
・軽いので、(129kg)取り回しも楽々。ガス欠になっても、押すのは楽々。
・足付きがいい。自分(174cm)で踵までべったり付きます。
・初心者にはとてつもなく扱いやすいバイク。わたしでも扱えるんですから。
・軽いためコーナーリングで結構寝かせられる。
・ポジションもアップライトでいい感じ。
・シートは長時間座っていてもお尻が痛くならない。
・ラフなクラッチワークでもエンストしない。つまり低速トルクが十分あるということ。
・単気筒の割に静か。
・単気筒独特のトコトコ感が気持ちいい。70kmまでがいいですね。
・街中では十分なパワー。高速だって走れます。
・ヘッドライトが大きくて明るい。
・燃費がいい。街乗りでリッター30kmは行きます。
・燃料タンクが12L。単純計算で1給油360km走れることになります。
・E-typeなのでメッキいっぱい。さらに限定色の青銀カラーとあいまって、見栄えがかなりいい。
・街中で同じバイクを見たことがない。
・タンデムシートが少し高く、ディバッグの支えになってくれる。
・タンデムシートにネットを使えばかなり大きなバッグを固定できる。キャリアいらずかも。
・安い。39万円のバイクで9万円も値引きがあるとは思いませんでした。
悪い点
・ローギヤード過ぎる。6速が欲しくなります。
・5000rpmを超えると振動がすごいです。だいたい5速で70kmを超えたあたりですね。8000rpmくらいまで回そうもんなら、お尻がびりびり、指もぶるぶる、エンジン、グワーーンで、多分耐えられないと思う。
・上記の理由で、120km巡航は自分的には無理っぽい。
・軽いので風が吹くと煽られて怖い。
・ハザード、パッシング、センタースタンドがない。
・ギアの入りが500kmくらいまで渋いときがある。
・荷掛けフックがなく、ネットをどこに掛けていいかわからない。
・リアウィンカーの場所が変。サイドバッグを取り付けるには移設するしかない。
・メットホルダーがかなり使いにくい。
・車載工具がない、というか積むところすらない。書類入れもどこに入れていいのやら。
・リアブレーキはあまり効きません。速度調節に結構使えますが・・・。
こんなもんでしょうか?悪いところも結構ありますが、250ccの単気筒バイクですからこんなものでしょう。悪い点より良い点のほうが目に付きます。
悪い点も、エンジン以外は工夫次第でどうにでもなりますしね。総じて初心者にお勧めのいいバイクだと思います。ほんと、買ってよかったなと(^。^)