なら燈花会(とうかえ)

すっかり奈良の夏のイベントに定着した「燈花会」へ行ってまいりました。
今年から大文字の送り火、東大寺万燈供養会、春日大社万燈籠とかぶらないようにしたのか、例年15日までだったのが14日までに短縮されていました。
いっぱい写真撮ったんですが、ほとんど使えず・・・・。やはり、夜景の撮影は難しいわ(T_T)
ということで、使えるものだけUPします。
20070814151814.jpg 20070814151820.jpg
左が東大寺南大門、右が大仏殿。大仏様のご尊顔を観相窓を通して見ることが出来ます。
20070814151826.jpg
盧舎那仏像。
20070814151833.jpg 20070814151846.jpg 20070814151840.jpg
虚空蔵菩薩像、如意輪観音菩薩像、広目天像。多聞天像はピンぼけのため使えず(T_T)
20070814151853.jpg
ろうそくの無数の灯りを見て心癒されると思うとき、日本人として生まれてよかったなぁと感じます。
来年も見に行けるかな・・・・・? 見に行けるといいなぁ(^^)