しょうちゃんの自炊計画 その2(裁断機)

前回で注文をかけた裁断機が届きました。ネットでは大きい大きいとありましたので覚悟していましたが、予想よりちょっぴり大きかった(^.^)
001_20121221223135.jpg  002_20121221223136.jpg
左:文庫本と比べるとこの大きさ(^.^)
右:梱包をといて組み立て完了。といっても、ハンドルバーを差し込んだだけ(^.^)
刃のさび止めに油が塗ってあるので、丁寧にふき取りました。で、その時に指を切りました。さすがの切れ味というべきか((^_^;)
003_20121221223136.jpg  004_20121221223137.jpg
左:斜め裁断を最小限に抑えるために、押さえと本体にゴムシートを貼り付けました。押さえは2mm、本体は1mmのゴムシートです。
右:早速試し切り。コンビニ本を試しに切ってみることにします。
005_20121221223137.jpg  006_20121221223207.jpg
左:本をしっかり抑えて、ガイドを固定します。
右:だいたい4mmくらいの幅で切断すると背表紙の糊を避けることができるみたい。
007_20121221223207.jpg  008_20121221223208.jpg
左:ざくっと切断。難なく切れてびっくり。最大400枚くらい切れるそうです。
右:ゴムシートのおかげで、あまり斜めにならずにきれいに背表紙が切り離せました。
ざくっと切る感じが癖になりそうな感じ。これで、自炊用の本を片っ端から切断してこうっと\(^o^)/