自作パソコン2代目!

自分で組んだほうが予算内でいいものが作れる事がわかったから、今回も自作で行くことに。ネット等でどのパーツを組み合わせるのがいいか、下調べを十分にしてました。
で、思い立ったが吉日というか、先日梅田のTSUKUMOにふらりと寄ったときに、PCパーツをすべて買ってきました。早く組み立てたいがために、ケースに大きな紙袋を抱えて電車乗って帰りました(^^)
どれくらいパソコンがバージョンアップしたか、スペックを書いてみます。
旧パソコン
マザーボード:MSI 845GE Max-L(Socket 478、チップセット845GE+ICH4)
CPU:Pentium4 2.2GHz Socket478 FSB400 Northwood
メモリ:DDR333 PC2700 CL2.5 1GB
HDD:40GB+80GB(IDE ATA100)
DVD:BUFFALO DVSM-XL516FB(2層対応)
    I-O DATA DVR-AN18GS(2層対応)
4年前ならまずまずのスペック。OSはWindows2000。
新パソコン
マザーボード:GIGABYTE G33-DSR3
(Socket LGA775、チップセットG33+ICH9R、FSB1333MHz、DDR2 1066MHz対応)
CPU:Pentium Dual-Core E2140 1.6GHz
メモリ:DDR2 800 PC6400 1GB×2
HDD:HITACHI 320GB(Serial ATA)
DVD:旧パソコンよりキャリーオーバ
ケース:スカイテック SKC-05HP400W
20070920225549.jpg

マザーボードは将来を考えて少し奮発。3Dゲームとかしないので、オンボードグラフィックのものを選びました。あとはそれなりなものとかセール品とか使ったし、セットで買うと割引があったので、予算内に抑えることができました。OSもついにWindows xp。Vista?そんなの関係ねぇ!(^^)
旧パソコンに比べてもかなり動作が速くなっているように感じます。まぁ、くたびれたパソコンと比べても仕方がないんですけどね。なんせかなり満足しております(^^)
それにしても・・・パーツ安いわ・・・。1GBのメモリがノーブランドとはいえ3,314円、320GBのHDDが7,409円等々、自作派にやさしいなぁと実感。
さて、この構成で最低3年はがんばってもらわないとね!