BSアンテナを設置してみた(^.^)

神戸の家では、ケーブルTVに加入していたので、よくディスカバリーチャンネルや阪神戦見てました。引越し前に解約したんですが、マンション自体がケーブルTVだったので、それ以降もBSは見れたんです。

ですが、新居ではケーブルTVが入っているもののBSが見れない。ケーブルTVに加入するかアンテナを自分で設置するしかBSとCSを見ることはできないと判明したため、ここでは後者のアンテナ設置を行うことにしました。

まずはBSアンテナを購入。
001_20130615234925.jpg
DXアンテナ BS・110度CSアンテナセット DSA-456K
しかし・・・BSアンテナってえらい安いのね。取付金具や接続ケーブルが付いて5,000円もしないなんて(^.^)

ベランダ手すりにどーんと設置するのはなんとなく嫌だったので、ベランダ内にスタンドを設置し、そこのアンテナを取り付けることにしました。
市販品の自立スタンドは5,000円位するうえに、高さが微妙に足らないので自作することにします。こういうとき、ネットで検索するとすぐに作り方がわかるのは非常に助かります(^.^)
ホームセンターで必要な材料買ってきて、30分で製作完了(^.^)
002_20130615234927.jpg
ブロック2個と単管パイプ1mとキャップ、そして速乾セメントでお気軽スタンド完成! 総製作費用1,200円(^.^)

で、引越しでいっぱい余っているダンボールでレベル調整してBSをスタンドに仮止め。大阪では仰角41.5°、方位角220°がアンテナの向きですので、スマホのアプリを利用して大体合わせておきます。
003_20130615234928.jpg

アンテナケーブルはエアコンのダクト穴から室内へ引き込みます。
004_20130615234929.jpg

さぁ、受信レベル調整。これが時間がかかるといろんなブログで書いてあるので覚悟して取り掛かったら・・・・
005_20130615234929.jpg
あっさり、受信レベル60越え(^.^) ていうか、ケーブルをテレビに繋いだら、いきなり映りましたからね。そのときですでに受信レベルが40超えてたっていう・・・・。

006_20130615234939.jpg
おお、ファミリー劇場が映ってる。BSもCSもバッチリ\(^o^)/

さぁ、これでGAORAやSKY・Aで阪神戦が見られるぞ!! でも・・・・わたしにチャンネル権があるかどうか、未だ不確定なんですが・・・・(^_^;)

未分類

Posted by syochan