パソコン、最終パワーアップ!

4年ぶりのブログネタが前回更新したパソコンの再更新の話とは・・・・(^^;)

3年半前に、ほぼ中身そう取り換えでパワーアップしたマイパソコン。つい先日、プロ野球スピリッツ2024-2025が9月発売されることを知り、これはぜひ購入してプレイしたい!とちょっと興奮。
PS5とSteamで発売されるけど、PS5は持ってない。じゃ、PS5買えば・・・・と思うけど、年末当たりのPROが発売されるかもと言われてるのに、今さら無印は嫌だ。とはいえ、今の自分のパソコンのスペックでは快適にプレイできないよな・・・・。せっかくだし、FHD以上の映像でやってみたいし・・・ということで、今のパソコンをパワーアップするすることを決意。

モニターも増設するので、パソコンのパワーアップに割く予算は少ないので、非常に悩みました。マザーボードと電源ユニット、PCケースは流用することはすぐに決まりました。そして、肝であるグラボは中古で行こうかな・・・と思ってましたが、さんざん悩んですべてのパーツを新品で行くことに決定。

そして注文したのが、こちら。すべてドスパラで注文。注文翌日、しかも午前中にすべて届いた・・・ドスパラ、恐るべし(^^;)

グラボの箱がでかいな・・・。CPUもパッケージ使い回しだから、こんなにでかいのに3センチ四方のCPU入っているだけという・・・。


現状はこちら。巨大なCPUクーラーを外すのはこのままでは不可能なので、マザーボードごとすべて取り外してケース外で作業します。


マザーボード出してみた。CPUクーラーデカすぎるだろ・・・。この状態でも、メモリとかは取り外せない。しかし、前にも思ったけどこんなでかいクーラー乗ってるCPUは大丈夫なんだろか?


CUPクーラー外した時に、CPUがそのままくっついてきたときには正直めっちゃ焦った。CPUのピン折れも曲がりもなく、マザボにも異常がななさそうに見えたのでそのまま組み上げましたけど・・・・Windows立ち上がるまではずーっと心配してました。
メモリは16GB×2枚。SSDは2TBを増設。OS入ったSSDはそのまま流用してます。


新旧のグラボを並べてみた。デュアルファンだから多少コンパクトだけど、旧グラボに比べたら1.5倍くらいになってる。トリプルファンなんて支えられるのかどうか不安。


意外なほど時間がかかりましたが、なんとか組み立て完了。マザーボード取り外したので、それなりに清掃もしました。


あれやこれやで、BIOS画面が立ち上がって今までの苦労が報われた・・・。取り替えたパーツもすべて認識されていのを確認。

で、4代目マークⅡのスペックはというと・・・・

マザーボード:ASUS TUF GAMING B550-PLUS (キャリーオーバー)
(Socket AM4、チップセットB550(OC対応) BIOSは最新バージョンに更新)
CPU:AMD Ryzen 7 5700X(更新)
(AMD Ryzen 5 3600 (旧))
CPUクーラー:Scythe(サイズ) SCNJ-5000 (忍者五)(キャリーオーバー)
メモリ:Crucial CP2K16G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組](更新)
(Crucial CT2K8G4DFS832A (DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組)(旧))
グラフィックカード:ASUS DUAL-RX7700XT-O12G [PCIExp 12GB](更新)
(玄人志向 GALAKURO GAMING GG-GTX1660SP-E6GB/DF [PCIExp 6GB](旧))
SSD1:crucial P1 CT500P1SSD8JP(キャリーオーバー:OS用)
SSD2: ADATA LEGEND 800 ALEG-800-2000GCS-DP (M.2 2280 2TB) (追加)
HDD:SEAGATE ST2000DM006 [2TB SATA600 7200](キャリーオーバー)
DVD:LGエレクトロニクス GH24NS50BL(キャリーオーバー)
BD :PIONEER BDR-208BK(キャリーオーバー)
ケース:ENERMAX Fulmo ST ECA3270A-G-BL [Titanium gray](キャリーオーバー)
電源:玄人志向 KRPW-BK750W/85+(キャリーオーバー)
モニター1:BenQ RL2755(27インチ:FHD)(変更なし)
モニター2:INNOCN 27M2V Lite(27インチ:4K)(追加)
OS:Windows10 Home(64bit)(変更なし)

青字が変更および追加点です。ちなみ更新にかかった金額は・・・・
CPU:22,580円
メモリ16GB2枚:8,770円
グラフィックカード:65,800円
SSD:16,360円
4Kモニター:75,800円

しめて・・・189,310円なり!!

おお!20万近いじゃん。いいのか?たとえへそくりを投入したとしても、この散財はばれたらまずいのでは?
こんな結果になったのも、モニターとグラボが完全にオーバースペックだから。モニターはWQHD、グラボは7600XTで十分すぎると思うのに、勢いで最初に4Kモニター買っちゃったもんだから、それ合わせたグラボを選択ししまったせい。中古を選ばなかったのもかなり影響しているな・・・。

さて、これでどこまで性能がUPしたのか、これまた次回のブログで。同じベンチマークソフトで数値を見てみたいと思います。どんな数値が出るか楽しみだわ(^_^)