チェンタウロ その3

1/35 VRC-105 チェンタウロ

最近はプラも熱がかなり出てますので、意外なほど進捗がいいんです。チェンタウロもサフ吹き完了し、基本塗装に入りました。

私の塗装方法は、バカの一つ覚えで、ほぼ同じパターン。まずはすべてを真っ黒に塗りつぶします。

現用は面が多くいろいろ入り組んでいるので、残さず黒で塗りつぶすのは実にめんどくさい(^^;) フラットブラックだと艶がなさ過ぎて後々都合が悪いので、セミグロスブラックを使っています。

この後は、パネルラインを残しなら基本色を塗るパターンもありますが、今回は基本色ではなくホワイトでそれを行います。これも、現用だと面が多いのでめんどくさい(^^;)
 
結構きれいにグラデーションできたような気がしますな。

手持ちにホワイトがなかったので、クレオス338・ライトグレーFS36495を使用しました。足回りは気持ち薄目にブラックを残すようにしています。気持ち過ぎて差が分からんレベルだったり(^^;)
上面にはクレオスのMSホワイトでハイライト入れてみたけど、全然分からん・・・・。

まぁ、これって俗にいうMAX塗もどきでガンプラでよくやっていた塗装方法だったりします。ブラック&ホワイト塗装みたいですが、あちらのほうはもっと手順を踏んで細かいことをしていますので、同じこととしていますなどと言うのは烏滸がましい限り(^^;)

この後は、薄めた基本色をグラデーションを塗りつぶさないように重ねていきます。梅雨が終わるまでにはウェザリングまで行きたいものです(^_^)