チェンタウロ その2

1/35 VRC-105 チェンタウロ

足回りまで組んで放置していたチェンタウロを、何を思い立ったのか最後まで組み立て完了させました。こんな浮気してるから、パジェロとランエボの完成が遅れていくわけだ(^^;)

 
実は・・・・もう一つキット買って組み立て完了させました。どのパーツを破損したのかは忘れましたが、どうしようもなくなって買い足したはずです。おかげである程度の無理はきくようになりましたけどね(^^;)
手すりはすべて真鍮線に置き換えました。意外と多いうえに薄いパーツに手すりがあったりするので、そのあたりもめんどくさかった・・・。

 
それにしても、ほぼすべてのパーツが微妙に合わない。接続ピンも合わなかったり、イモ付けパーツが結構多くて、それもまた合わない。流し込み接着剤で無理やり接着してるパーツがこの先、ウォッシング等でぽろぽろ落ちないかマジで心配(^^;) ちまちました修正がほんとに多くて二度と作りたくないです、ほんと。


エッチングも大概な出来で、合わないんですよこれ。この四角のよくわからないパーツはもう絶対合わない。上の小さいのは奇跡的にできました・・・が、下の大きいやつは仕切り板のようなものを3枚つけるのは無理と判断し、プラ板を現物合わせでキーっとなりながらなんとか組み立てました。


ライトガードとかミラーのベースのエッチングも曲げ加工が大変で、これでいいのかどうかもよくわからん(^^;) 特に砲身のメッシュ(サーマルジャケットかな?)を丸く曲げるなんて自分には無理でした。


砲塔のバスケットはもろくて、いざ付けようと思ったら折れまくってました(^^;) 予備のキットは型が違うけど、迷わずこちらを取り付けました。もともと、資料も少ないキットなので一部2個一にしてもそれが正解なのか間違いなのかよくわかんないのでまぁいいかと。
これもイモ付けみたいな感じなので、流し込み接着剤で無理やり接着。黒い流し込み使っているので、いかに苦労したか分かってもらえるかなぁ。

かっこいいけど、それほど思い入れもないチェンタウロ。塗装はちゃちゃっと済ませたいと思います。GW中に基本塗装は済ませたいなぁと。夏には完成させる目標でがんばろ(^_^)