ビークロス その3

1/24 ビークロス

ビークロスはボディ下半分は無塗装樹脂なので、塗分けが必要です。キット指定はブラックとジャーマングレイの混色なので、タミヤカラーではなくガイアカラーで。ボンネット、サイドミラー、るーふれーも同じ糸で塗装し、気持ち半光沢クリアーを混ぜたクリアーで艶を調整。フロントグリル、窓枠はセミグロスブラックで。
マスキングは苦手で、がんばってやったんですけど、それでも少し甘いところがあってはみ出しているところが多々ありました(^^;) でも、ぺトロールで拭き取ってからちょいちょいとコンパウンドで磨いて事なきを得ました。だんだんリカバリーがうまくなってきたような気がするな(^_^)
 
まぁまぁ、いい感じになりました。仕上がってみれば、自画自賛(^_^)

内装も完成しました。見えないところは手を抜いてますけど(^^;)
 
内装色は明るい色だったので、ガイアのニュートラルグレーⅡで。グレー系はもうガイアのニュートラルグレー5色あれば十分だなと思う。ダッシュボードなどの黒は定番のガイアのジャーマングレー。インパネのメタルパネル、最初はマスキングしてエアブラシで・・・と思ったけど、これはすぐに無理だと判断してガンメタルを筆塗り。ハンドルとシフトレバーとかはセミグロスブラック。
カーボンデカールは初めて使いましたが・・・思いっきり失敗。やはり焦って作業するとだいたい失敗するなぁ。室内なので恐らく失敗は目立たないだろうけど、車外だったら致命的でしたわ。フロアマットはセリアで買ってきたフェルトを適当に切って貼り付け。

メーター部にUVレジン流し込んでガラスを再現。ちなみに、シートとインパネとかつやを変えて質感を変えようという努力はしていたりします。


足回りは、最初マスキングしてラダーフレームを塗装ししようとしてたけど、めんどくさくなってやめて適当に(^^;) エアブラシで塗装できる部品以外は、すべて筆塗りで仕上げました。どうせ保存ケースにビス止め固定すると覗き込んで見ることはできないから、この程度で十分かな。
塗装指示でシャーシはボディ色ってあるけど・・・・そんな色で塗っている車ってあるのかなぁ・・・。うっすらボディ色がかかっているのは見たことあるけど、がっつりボディ色はないなぁ。だから、ニュートラルグレーで塗装してますけどね。


ホイールはメッキでしたが、実車はそこまでギラギラしていないので、それをハイターを落として塗装。アルミシルバーにちょいホワイト混ぜてアロイホイールっぽく。センターハブは4アーティストマーカーを塗装皿に出して筆塗り。このホイールの出来には満足しております(^_^)
で、予想通りブレーキキャリパーとかブレーキディスクはほぼ見えません。マスキングして苦労しても全く報われないので、ここも今回は筆塗り。

次回の更新では、完成させることが出来そう。GW中にやってやるぞー!!