菖蒲を堪能

何とか天気持つかな・・・という期待を込めて、高槻花しょうぶ園に今見頃の菖蒲を見に行きました。
JR高槻駅から市バスに乗って約30分弱。山道くねくね(細い道をバスを運転するテクはすごいと感心したと同時に、車に弱い人は間違いなく酔うなと思った)しょうぶ園口のバス停で下車。
しょうぶ園口といいながら、周りに何もない。聞けばここからしょうぶ園までは徒歩20分以上かかるそうです。じゃあ、このバス停の名称は何?とツッコミも入れたくなるところ。
実際はここから送迎の車(10人乗りのハイエース)でしょうぶ園に向かいます。これがまた、かなりの店員オーバーで(15人くらい乗ってた)山道を上がっていきました。
しょうぶ園に入ろうとしたら受付に大きく(飲食物持ち込み禁止)と書かれていました。そのとき手にお弁当とお茶を持っていましたが、中に持ち込んでなかでおいしくいただきました。
菖蒲を見たり、園内を探索したりで結構楽しめました。途中、雨が降ってきましたが、逆に雨のおかげで菖蒲が生き生きとしてきた感じがしてかなりよかったです。デジカメが雨に濡れて調子が悪くなって、あまり写真が取れなかったのが一番残念かな。
20060618012629.jpg 20060618012641.jpg 20060618012652.jpg

20060618012738.jpg 20060618012705.jpg 20060618012723.jpg

久しぶりにJR高槻駅に来て昔よく利用したグリーンプラザ1号館のあまりの荒廃ぶりに、びっくりしました。駅の北側が再開発され、客がすべて取られたのかほとんど開店休業状態・・・・。よくつぶれないものだと心配になりました。