二条城からメキシコ祭り

台風もそれて、晴れているけど風が吹いていて散歩するにはいい気候かなと思い、お城祭りが開催されている、京都は二条城に行ってきました。実にほぼ10年ぶりに二条城を訪れましたが、全然変わっていませんでした。
20060918234853.jpg 20060918234901.jpg
まずは唐門から二の丸御殿へ。国宝に指定されているのに内部がすべて見学可能なのがすばらしいです。ここで大政奉還の上奏したのかぁ・・・と感慨にふけること請け合いです。
20060918234916.jpg
お城まつりに合わせて、一般公開されている本丸御殿も見学。こちらはもともと、京都御所にあった桂宮御殿を明治26年(1893年)に、ここ本丸跡に移築したものだそうです。武家の造りである二の丸御殿と公家の造りである本丸御殿を対比してみるのも楽しいでしょうね。
二条城をもっと詳しく知りたい人はこちらをどうぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E6%9D%A1%E5%9F%8E
二条城を後にして、出世稲荷にお参りしてから四条から河原町をぶらぶら。錦市場内にある「中央米穀錦店」にてお結びのセットを食べました。お結び2個、お味噌汁、お茶、ミニ大福というセットで、結構リーズナブル。んでこれがうまいのなんの。さすがはお米屋さんのお結び。さらに別に頼んだみたらし団子も激ウマ。タレが甘すぎず辛すぎずいい塩梅で出来立てを食べられて、みたらし団子好きとしては幸せでした。
20060918234929.jpg
京都を後にして大阪へ。梅田の新梅田シティ・ワンダースクェアで開催されている「フィエスタ・メヒカナ大阪2006」というイベントに参加。タコス食べてコロナビール飲んでラテン音楽に耳を傾けつつ・・・・という、要するにメキシコ祭りですな。今年で10年目と意外と歴史のあるイベントです。
ノリのいい音楽と、アルコールに酔ったのか一人のおじいちゃんがステージ前で踊りだし・・・、
20060918234940.jpg

踊る阿呆に見る阿呆・・・ではないけれど、ステージ前に人だかりができてみんな楽しそうに踊りだしました。
20060918234952.jpg

最後にはみんなステージ上で、ヤングマン!!
20060918235000.jpg

祭りってこうじゃなくちゃ・・・コロナビール片手にそう思ったのでありました。また来年も来ようっと。