ぶらりバイク屋さん巡りその3

免許交付後、その足でスポーツスターを試乗しに行こうと思ってましたが、今日に限って昨日までの天気とうって変わって荒れ模様。わたしの日ごろの行いはいいはずなんですけど、どうしたもんだろう?
それほど雨もひどくないので、試乗はできなくてもスポスタの現物でも見に行こうと、JR鷹取駅で降り、ぼちぼち歩いて、ハーレーダビットソンテイク須磨へ。
雨が降っているからか、店の表にはバイクが並んでいませんでした。それにしても、バイクのディーラーとは思えないくらいきれいな建物。それに広い。さすがはメガディーラーですねぇ。ゆったりとしたスペースに展示されているハーレーたち。国産メーカーのお店とはやはり違います。
さっそく、店員さんが近づいてきて、「ご自由に跨ってください」と言うので、念願のスポーツスターに跨ってみます。外見から見る限り、かなりコンパクト。V-maxと同じくらいに見えますね。
まずXL1200Rから。ブルーがきれいです。わたしブルー好きなんでこれだけでもくらっときます(^^) やはりニーグリップはできないことを確認。ニーグリップバーは必須かなと思いました。フォワードポジションよりミッドポジションのほうがしっくりくるなぁ。足つきはFZ400と同じくらい。シートのすわり心地もよさそう。全体を見回しても、非常にクオリティが高いような感じで、国産と同等以上のものがあるように思います。クラッチはやはり重い。これは慣れるのだろうか?
少し気になったのが、ステップとペダルの位置。なんかしっくりこないような・・・。ステップが張り出しすぎで、ペダルと同列になってないんですね。ま、ブーツとか大き目の靴ならジャストなんでしょう。
次にXL1200L。ローポジションがどんなものか試してみます。ローシートとローダウンサスで50mmほど下がるそうで、それは実感しました。そのぶん、足をステップに置いたときに少し窮屈かな。それよりニーグリップできるタンクに関心。やはり挟めると膝元が落ち着く感じですね。このタンクを1200Rに付けたいくらいです。そうすれば航続距離も伸び、フロントダブルディスクになって言う事無し。ていうか、そういう仕様があったらたぶん即決していると思います(^^)
来たついでなので、見積りもしてもらいました。車種はXL1200R、色はパフィシックブルーパール、オプションで純正セキュリティ。買う気満々の見積りだな、これ。
で、できた見積りを見せてもらいます。「今なら純正セキュリティはサービスすることができます」と店員さん。え?これは実質的な値引きでは・・・。ハーレーで約7万の値引きがあるとはびっくりだ。先日のV-maxとはえらい違いだわ。これだけでも、くらっとくるな・・・(^^ゞ
その後、ローンシュミレーションしてもらって、展示でなかったXL1200Cが入ったら連絡をもらうことを約束して店を後にしました。今度は試乗させてもらうぞ。高い買い物ですから、ここはじっくり腰を据えて・・・・。でも、試乗したら即決している可能性も高いな、これ(^^)