七夕だよ

今日は7月7日。天の川で年に一度、織り姫と彦星が出会える特別な日。ということで、わたしもちょびっと七夕を楽しんできました。
まずは大阪天満宮へ。ここは七夕の日に「星愛七夕まつり」(神賑行事)が行われています。
「七夕の夜、天満宮裏門のそばの星合の池で行われ、ここで願い事をすると良縁に恵まれるという伝説があり、毎年多くのカップルで賑わう。境内では茅の輪くぐり、ステージイベントとして大道芸コンテストと日比直博さんのライブを開催、地元商店街の夜店も並ぶ。また天神橋3丁目の夫婦橋から天満宮まで子供織姫と子供彦星のパレードが行われる。」(web上の説明より)
まぁ、カップルのお祭りでありますな。なんといっても、七夕ですから・・・・(^.^)
001_20090707224622.jpg  002_20090707224628.jpg
境内は人人人・・・。出店も出ててすごい人でした。大道芸コンテストみたいなのもやってました。
003_20090707224634.jpg  004_20090707224641.jpg
本殿前の大きな茅の輪。これはくぐっておきました。願い事を短冊に書く人もいっぱい。
大阪天満宮はすごい人なので、とりあえずお参りを済ませて、そそくさと後にします。
「平成OSAKA天の川伝説」 平成22年から本格的に始まるイベントですが、今年はその実験イベントとして実施されるとか。このイベントがいったいどんなものか? 今日はこれを見るためにここに来たんです。期待と不安がよぎりますが・・・。
どんなイベントかというと大阪市内の川に2万個の光の球を流す・・・というものです。防水してある球の中にLEDが仕掛けてあって、それを放流。「いのり星」って名前なんだそうな。
19時ごろに天満橋に着いて川を見てみると・・・、
005_20090707224653.jpg
すでに、放流開始されていました。でも、周りがまだ明るいので全然目立ちません・・・。それになんだか、しょぼい気が・・・。
でも、これはまだプロローグ。暗くなればきれいな「いのり星」で埋め尽くされた川、まさに天の川になるに違いないと、ほんの爪の先ほどの期待をしつつ、とりあえずご飯食べに行くことにしました。
今日は開いていた、「おばちゃんとこ」に晩御飯食べに行きます。
006_20090707224700.jpg
天神橋筋商店街(2丁目)から細い路地に入った所にある創業42年のラーメン店。まず、見落とすこと間違いなしのラーメン屋さん。
でも、味は確かです。なめてかかるととんでもない。素朴な味で、わたしの大好きな店です。
ビールも飲んで、お腹も膨れたし、暗くなってきたところで、元の橋のところへ戻ります。
さぞや、きれいな川になっているだろうと思いきや・・・、
007_20090707224710.jpg  008_20090707224726.jpg
え・・・・? しょぼい・・・? ていうか、すでに「いのり星」が回収されていますが・・・。時間は8時過ぎ。たった1時間しかないのか?
あまりにまばらすぎて、天の川に見えない。その上、防水処理されている「いのり星」がどうも、浸水で消えているもの多数見受けられます。
一番きれいだったのが、回収された「いのり星」を積んだ回収船っていうのが、ちょっと・・・・。
ちなみに、このイベントのチラシはこちら。
009_20090707224739.jpg
これだけ川をライトアップしようとするのなら、「いのり星」100万個くらい要りそうだな・・・。機雷かっつーの(^^ゞ
来年の本イベント時にはこれくらいになるんでしょうか? この実験イベントでかなり猛省しないと、来年はやばいんではないかな・・・と思います。
まぁ、かなりネタにはなりましたんで、来年も楽しみにしようかなと。どれくらい変わるのか、期待してますよ。このまま行くとこのイベントが「伝説」なりそうですからねぇ(^.^)
で、喫茶店にちょこっと寄って、イベントを振り返りつつお茶して、今日の七夕イベントすべて終了。
え?わたしの願い事は何だって? そんなのここで言えるわけないじゃないですか(*^_^*)