三代目パソコンをパワーアップ!!

三代目パソコンを自作してはや6年。最近はwindowsなどのを更新すると立ち上がらなくなったり、ときどきブルーバックになってシャットダウンするなど調子が悪い三代目。どうしたもんかと思いながらだましだまし使用してきましたが、もう限界。来年、使用しているwindows7のサポートが切れることもあるので、ここらで手を打つことにしました。
とはいえ、パソコンそのものを買い替える、つまり四代目にするには予算がないので、この三代目をマイナーチェンジしてさらに延命させます。

まずは、換装するパーツが欲しいがために、ヤフオクで中古パソコンを落札。
 
これが落札したFRONTIERのBTOパソコン(落札してからメーカーが分かった)。ほんとはケースも使いたかったけど、それは思ったよりしょぼかったので断念。こいつから取り出すのは、Windows10がインストールされたSSD、8GBのメモリ2枚、現在使用しているマザーボートが対応しているCPUの3点。

 
三代目パソコンを分解。フィルターやファン等に溜まった埃をこの機会にお掃除。

 
CPUはIntel Core i5 4670KからIntel Core i7 4770へプチ変更。マザーボードを交換しないので、これは仕方ないけどね。
グラフィックカードは新品を購入。ASUSのGT640-2GD3からSAPPHIREのRADEON RX 570 8G GDDR5へ一気にグレードアップ。

 
メモリーは8GB2枚刺し16GBから8GB4枚刺し32GBへ。
モニターはLGの21.5インチからBenQの27インチのゲーミングモニター(ゲームしないのに)に変更。ついでにキーボードもワイヤレスにしてみました。

で、三代目パソコンのスペックはこうなりました。
マザーボード:GIGABYTE GA-Z87X-UD4H [Rev.1.0](キャリオーバー)
(Socket LGA1150、チップセットZ87(OC対応))
CPU:Intel Core i7 4770(Haswell 3.4GHz)(変更)
CPUクーラー:サイズ APSALUS3-120(簡易水冷)(キャリーオーバー)
メモリ:Team TED316G1600C11DC [DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組](キャリーオーバー)
+メーカー不明 [DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組] 合計 32GB(増設)
ビデオカード:SAPPHIRE PULSE RADEON RX 570 8G GDDR5(変更)
SSD:Samsung SSD 860 EVO 500GB(変更)
HDD:SEAGATE ST2000DM006 [2TB SATA600 7200](キャリーオーバー)
DVD:LGエレクトロニクス GH24NS50BL(キャリーオーバー)
BD :PIONEER BDR-208BK(キャリーオーバー)
ケース:ENERMAX Fulmo ST ECA3270A-G-BL [Titanium gray](キャリーオーバー)
電源:玄人志向 KRPW-BK780W/85+(キャリーオーバー)
モニター:BenQ RL2755(27インチ)(変更)
OS:Windows10 Home(64bit)(変更)

青字が変更点です。ちなみマイナーチェンジにかかった金額は・・・・
CPU+SSD(Windows10入り)+メモリ8GB2枚:19,301円
グラフィックカード:14,598円
モニター:15,787円
キーボード:2,390円

しめて・・・52,076円なり!!

果たして、これでどれくらいパワーアップしたのか、それは次回のブログで。意味はよくわからんけどベンチマークテストとかいろいろやってみましたので、そのあたり書いてみたいと思います(^.^)