水都大阪を満喫 その2

京橋まで出まして、古本市で本を物色し、大阪城へ。席があれば乗ろうかなと、水上バス乗り場へ。
最終便の席が空いていたので、さっそく席を買いました。出航まで時間があったので、普段泊まる事はないであろう、近くのニューオオタニ大阪をブラブラ。
大きなホテルはやはりすごいとしかいいようがないですな。いつか泊まれる日が来るといいんですけどね(^.^)
時間が来たので、クルーズ船【水都号 アクアmini】へ乗り込みます。
014_20090908223158.jpg
片道50分で、大阪城公園「大阪城港」から道頓堀川の一番の繁華街とんぼりリバーウォーク「太左衛門橋船着場」を経由して、湊町リバープレイス「湊町船着場」を結ぶクルーズ。
まさに、水都大阪の景観を楽しむのにふさわしい。船に乗るのもなんかワクワクしますねぇ(^.^)
015_20090910212356.jpg  016_20090910212408.jpg
左:お堀から見るビル。 右:明治4年5月落成した石造アーチ荷揚門(第一荷積場)が見えます。
017_20090910212415.jpg  018_20090910213446.jpg
左:第二寝屋川(右)と本流の寝屋川(左)とが合流するところを通ります。
右:川の駅「はちけんや」前に浮かぶ、どでかいあひるちゃん(^.^)
019_20090910213511.jpg  020_20090910213520.jpg
左:右手に先ほど散策した中之島が見えます。先端から催し時には噴水が出ます。
右:横堀川へ進みます。
021_20090910213527.jpg  
東横堀側水門の前で止まります。潮の満ち干きで水位が上下する河川の水面を一定に保つとともに、水質を改善するために設けられた水門だそそうです。扉の上流側と下流側で水位が違うため、ここで一定になるのを待ちます。
022_20090910213605.jpg  023_20090910213611.jpg
放水ともに後ろのゲートが浮上してきます。
024_20090910213617.jpg
水位が同じになったので前方の水門が開きました。
025_20090910213623.jpg  026_20090910213639.jpg
阪神高速の高架下を道頓堀へ。ふと横を見ると、時が止まったようなビルが並んでました(^.^)
027_20090910213644.jpg  028.jpg
道頓堀へ出てきました。別の水上バスとすれ違います。
029.jpg
クルーズの終着駅、湊町リバープレイスへ着きました。50分のクルーズ、なんかあっという間でしたねぇ。普段とは違う目線で見る大阪の街は、新鮮ですごく楽しかったです(^.^)
最後に〆のお茶を。ロールケーキがかなりウマーでした。
030.jpg
コーヒーがお変わり自由なのがよろしいです。なんだかんだとおしゃべりしたあと、解散と相成りました。
水都大阪2009は10月までイベントが行われていますので、また何か行けたらいいなぁと思います。あと、クルージングは夜に乗ってみたいかなぁと。だって・・・夜の方が、ムードあると思いません?(^.^)