自作パソコン三代目誕生(^.^)/

2019年11月23日

「このパソコンはまだ1年は戦える!」とパワーアップさせたのが、すでに3年前。2代目自作パソコンも組んでから6年。ちょこちょこいじりなら使ってきましたが、そろそろ限界が見えてきました。
そろそろ次のパソコン考えなくちゃなぁと考えていたら、作業中に勝手にシャットダウンしてしまう症状が発生。

原因は熱暴走のようなので、ケース内のCPUファンを含めたすべての埃を除去したりして対策をとってみたんですが、症状は改善せず。
こうなると、マザーボードか電源ユニットに問題がありそう。このトラブルが後押ししてくれまして、パソコンを更新することに決定。

BTOパソコンにしようかなと検討してみたものの、自作のほうが安くつく上に自分で好きなパーツを選ぶことができる。
予算も限られているので、メーカーもんなんか言語道断。今回も自作で行くことにしました。
パーツをいろいろ選定し、一気に注文。そしてほぼ同時期にどさっと配達されてきた。
 
左:選定して注文したパーツ類。  右:PCケース。箱がでかすぎて笑えた(^.^)

 
あっという間に・・・というわけではないけれど、簡単に組み立て完了。表配線も裏配線もスマートにしようとがんばったけど、結局ごっちゃごちゃ(^_^;)

新しいパソコンのスペックを発表する前に、2代目自作パソコンの勇姿と最終スペックを見てやってください。6年アップデートしながらがんばったやつです(^.^)

マザーボード:GIGABYTE GA-G33-DS3R(BIOSアップデート済)
(Socket LGA775、チップセットG33+ICH9R、FSB1333MHz、DDR2 1066MHz対応)
CPU:Intel Core 2 Quad Q8400 2.66GHz
メモリ:DDR2 800 PC6400 2GB×4 8GB
ビデオカード:Palit HD4670 Super 512MB
HDD:WESTERN DIGITAL 1TB(Serial ATA)
WESTERN DIGITAL 1TB(Serial ATA:外付け)
HITACHI 500GB(Serial ATA:外付け)
DVD:LGエレクトロニクス GH24NS50BL
BD :Buffalo BR3D-PI12FBS-BK
ケース:スカイテック SKC-05HP400W
モニター:LG電子 W2261V-RF(21.5インチ)
OS:Windows7 Professional(64bit)

そして、三代目自作パソコンのスペックはこちら。一応パーツ代も参考に書いておきます(^.^)

マザーボード:GIGABYTE GA-Z87X-UD4H [Rev.1.0](21,104円)
(Socket LGA1150、チップセットZ87(OC対応))
CPU:Intel Core i5 4670K BOX(23,382円)
(Haswell 3.4GHz)
CPUクーラー:サイズ APSALUS3-120(簡易水冷)(5,190円)
メモリ:Team TED316G1600C11DC [DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組](9,990円)
ビデオカード:ASUS GT640-2GD3 [PCIExp 2GB](8,645円)
SSD:PLEXTOR PX-128M5S 128GB MLC(10,760円)
HDD:SEAGATE ST2000DM001 [2TB SATA600 7200](7,313円)
WESTERN DIGITAL 1TB(Serial ATA)(キャリーオーバー)
DVD:LGエレクトロニクス GH24NS50BL(キャリーオーバー)
BD :PIONEER BDR-208BK(7,709円)
ケース:ENERMAX Fulmo ST ECA3270A-G-BL [Titanium gray](7,800円)
電源:Owltech RAIDER 750W RA-750(7,808円)
モニター:LG電子 W2261V-RF(21.5インチ)(キャリーオーバー)
OS:Windows7 Professional(64bit)(キャリーオーバー)

以上、ぼちぼちな性能で組んでみました。それでもわかる人にはわかると思うけど、ネットとBDオーサリング程度しか使わないのに、明らかにオーバースペック(^_^;)

Windows エクスペリエンス インデックスは7.1。ちなみにWindows7では7.9が最高点(^.^)

いずれオーバークロックなんかもしてみたいのでCPUとマザーボードは対応しているものを選んだり、ビデオカードをそれなりのものにしたり、SSDを起動ドライブにしたりしてこんなにいい点になったみたい。

ちなみにベンチマークも測定してみました。

・・・・数値の意味がわからんけど、大きければ大きいほどいいのかな?
総額11万円程度。まぁ、3Dゲームしないからこの程度でできたのかもしれん。この仕様では「ファイナルファンタジーⅩⅣ」は快適に動きませんし・・・・(^_^;)
「ドラゴンクエストⅩ 目覚めし五つの種族 オンライン 」ですら、最高解像度で普通に動くレベルだし(^_^;)


何のトラブルもなく稼働中。机下にはでかすぎて入らなくなったため、机上にどーんと据え置き(^.^)

さて、3代目自作パソコンは何年戦えるのかなぁ?