からほりまちアート

からほりまちアート・・・それはいったいどういうイベントなのか?
「現在でも昔ながらのまち並みが残されている空堀界隈の長屋や石畳の路地など、まちの様々なスペースに、公募によるアーティストの作品を展示するイベントで、アートを楽しんでいただけるだけでなく、空堀界隈の風情ある町並みを散策して楽しんでいただけるイベントです。 毎年、2日間の開催で多数(約1万人)の来場者があり、年々大きなイベントへと成長していっております。」(公式サイトより)
文章だけではよくわからん場合、行ってみるに限る。ということで、さっそく行動開始。
地下鉄谷町6丁目で降りるとすぐに会場・・・というか、町並み。駅の出口で、MAPをGETし散策を開始。
MAPにあるとおりに行くと確かに町のいたるところに、アートが展示されていたり、古民家を改修したおしゃれな雑貨屋や自分の作った芸術作品を展示販売するとこがあったり・・・と、思った以上に楽しく、まるで宝探しの如く、発見や感動がありました。
001_20091025003834.jpg  002_20091025003839.jpg
空堀町の商店街。大阪には駅前に必ず商店街があるような気がしますな。商店街好きなわたしとしては、ほんとにいいところだわ(^.^)
ランチをしたところはこのお店。LEAI(ル・アイ)谷六店というところ、1階がパン屋さん、2階がカフェ。1階で買ったパンを2階で食べることも出来ます。昼は日替わりランチがあるので、それを食べることに。
003_20091025003853.jpg  004_20091025003846.jpg
結構ボリュームあります。これで750円なら安いものです。味もなかなか(^.^)
005_20091025003859.jpg
パン屋さんのウィンドゥ越しに見えた巨大なパン。横にある普通のパンと比べると・・・・。これは売り物なのか、どうやって食べるのか、すんげぇ気になります(^.^)
008_20091025003923.jpg
古民家を改修して自分の作品を売るお店がいっぱいあります。こんな店を巡るだけでも、かなり楽しい。
006_20091025003907.jpg  007_20091025003912.jpg
昔懐かしさを感じさせる町並みが残っています。新旧の文化が交じり合う、それいでいて懐かしい感じのする町・・・。ええわぁ(^.^)
009_20091025003930.jpg  010_20091025003939.jpg
御屋敷再生複合ショップ 練(れん)というところ。 チョコレート専門店、アクセサリーショップ、アジア雑貨、カフェにおばんざい屋と個性的なお店が入居する複合ショップ施設です。
大正末期に、神戸の舞子で建てられたお屋敷を移転したというものだそうです。横の駐車場でアートフリマが開催されていました。
011_20091025003945.jpg
長屋再生複合ショップ 惣(そう) というところ。2軒長屋を複合ショップとしてリニューアルし、5つのお店があります。
ちなみに、ほかに、複合文化施設 萌(ほう)というところもあります。
町中のアートの写真は、アーティストに著作権がありますので、一枚も撮れなかったのが残念。それにしても、こんなイベントがあったとは。夜はお寺でジャズとかもあったみたいですが、そちらは時間の都合で行けず。これも残念。
空堀町、いい町ですね。イベントのない時に、また訪れてまったりと散策したいものです。
そういえば、中崎町もこんな感じのアートな町でしたな。古い町を活性化させるためには、こういうアート化ってのはいい方法なのかもしれませんね。