巨大アヒルと光のルネサンス

先日のことですが、中之島がメインで開催されている「OSAKA光のルネサンス」に参加してきました。
今年は、公園整備も終わり、過去最大規模でこのイベントが行われています。
まず、会場へ向かう前に、先日昼間撮った、八軒屋のアヒルちゃんを見に行くことに。
001あひるちゃん  002あひるちゃん
昼間も大概ですが、夜にライトに照らされるアヒルちゃん、ものすごく怖いです。こんな可愛い顔なのに、主食は人間です・・・みたいにしか見えません(^^ゞ
そのままてくてく歩いて、中之島公園の東会場に入ります。昔みたいにタワーはありませんが、公園自体がそこかしこにライトアップされているのは、見ていて幻想的な気分になりますねぇ。
003プーさん  004ミッキー
プーさんとミッキーマウス(^.^)
005スノーマン  006レゴ
左:ウェルカムスノーマンファミリー。
右:エールフランスアベニューにあった、ブロックを使ったオブジェ。
007中之島公会堂  008中之島公会堂
光絵画が映し出される中央公会堂。きれいなんだか、あやしいんだかよくわからんです(^^ゞ
009ストリート  010ストリート
20万個の電球が音楽にあわせて点滅する、中之島イルミネーションストリート。人が多すぎて一方通行になってました。警備員の通行整理の声がでかすぎて、ちょっとげんなり(^^ゞ
011市役所 012ほたるまち
左:ライトアップされた市役所壁面。 右:ライトアップしているけど、ほとんど誰もいなかったほたるまち(^^ゞ
013ラビット  014風景
西会場(ほたるまち南側)にあったかわいいラビットと、世界の料理が楽しめるワールドフードパーク。
015サンドアート 16サンドアート
怪しくライトアップされるサンドアート。とても砂とは思えないほどの造詣です。
017スノーマン  018ペンギン
左:LED21,000あまり、高さ3.3mのスノーマンと、ペンギン。
今年は、公演整備が終ったこともあり、規模が拡大されていてよかったですね。寒空にライトアップを見ると、なんだか暖かくなる気がします。
来年も是非、この規模以上で開催してほしいものですなぁ(^.^)