湊町から大阪城、そして鶴見緑地(^.^)

GW4日目(5/2)も安・近・短でエンジョイ(死語)します。(^.^)
HPを見てもプログラムもなければなにをしているかもまったくわからない、やる気あんのか?というイベントが湊町リバープレイスで行われているというので、チェックしにやってきました。
そのイベントの名は「ハワイフェスティバル イン 大阪 2010」 キョードー大阪主催のくせに、プログラムすらサイトにUPされていない、無料のイベントはやる気なしなのか?といいたくなるくらいです。
001湊町  002湊町
左:会場全景。ステージでハワイアンダンス。飲食ブースやハワイアンな服やグッズの販売ブース、そしてハロープロジェクトの販売ブースまでありました(^.^)
右:目の保養にはなるイベントですな(^^ゞ
思った以上にしょぼかったので、そこそこに会場を後にして、ランチへ。ランチした店は後日改めて紹介します。
天気もいいし、ここは船に乗ろうということで、水都号 アクアmini 大阪城・道頓堀コース、約50分のクルーズに参加することにしました。
003アクア  004アクア
左:湊町船着場から、この船に乗って出発!
右:道頓堀から見るグリコの看板。
005アクア  006アクア
左:新鮮な風景ですねぇ。同じコースを昼間乗るのは始めてだったりします。
右:ダースベイダーとストームトルーパーが!! なにやらイベントのようですが・・・。
007アクア  008アクア
左:反射して映る水面の模様がきれいですねぇ。
右:東横掘川水門。潮の満ち干きで水位が上下する河川の水面を一定に保つとともに、水質を改善するために設けられた水門です。開閉する水門がダイナミック(^.^)
009アクア  010アクア
左:京橋のビル群。クリスタルタワーが聳え立ってます。
右:大阪城へ到着!このコースで唯一、船から見ることが出来るポイントで撮影した大阪城天守閣。
これで、乗船代1,000円。運転手のガイド付で50分もクルーズできればかなりお徳かと思います(^.^)
大阪城は観光せず、ここから、地下鉄鶴見緑地線に乗り、鶴見緑地へ。ここでは花の万博20周年記念のイベントが催されています。
011鶴見  012鶴見
左:何年ぶりに来たのか、すでに前回の記憶がほとんどない鶴見緑地公園。
右:中央通にあったチューリップ33万本分の花びらを使ったフラワーカーペット。
013鶴見  014鶴見
左:いのちの塔。3月31日を持って営業を終了していましたが、GW中は無料で開放されています。
右:最上階の展望フロアからの展望。窓の外のテラス柵がすんげぇ邪魔。窓の外を見せたくないのかというくらい。設計した人は何考えてたんでしょう? こんな展望では経営難になって閉鎖になるのも当たり前・・・と思いましたよ。
さくやこのはな館にある、緑と水のレストランでちょっとお茶して休憩。で、レストランで非常にいやな思いをしました。ワッフル頼んだら、とんでもないくらい冷たい状態で持ってきたんですよ。店で冷たいワッフル出されたの初めてです。作り置きにしても、温めなおしてもってこいってんだ。客なめてんのかといいたい。
文句言いつつもワッフル食べてコーヒー飲んでまったり。そのあとは、せっかくのなので、公園内を散策。
015鶴見  016鶴見
左:花博の国際庭園。各施設は手入れされていないので、かなり老朽化が進んでいるようです。
右:風車の丘。風車は動かないのが残念なところ。
鶴見緑地を後にして、晩御飯は、天満の「地魚屋台とっつぁん」で、酒飲んで魚食べて・・・。
いやぁ・・・今日も飯代以外は安く楽しんだなぁ(^.^)/