ベルトが切れた!

先月は会社の車を運転中にATミッションが壊れて、えらいことになりました。
で、今月はなんと自分の車が運転中に壊れました。
コスパに行こうと車を走らせていると、急にハンドルが重くなり、充電警告灯が点灯。そしてなにやら焦げ臭い臭いが室内へ漂ってきました。
これはやばいと思い、路肩へ車を止めて、友人の車屋さんへ連絡。症状を伝えると、ファンベルトが切れるとこうなるそうな。
ボンネットを開けてみると、なんかべローンと黒いものが。ファンベルトが切れて、プーリーに絡み付いていました。焦げた臭いの原因もこれだったんです。
変えのベルトを持って、友人が駆けつけて、ちゃちゃっと直してくれました。持つべきものは、良き友人だということを実感しました。
ちなみに、エアコンベルトも非常にやばい状態でした。こちらは早急に交換する必要があります。
いやぁ・・・日常点検はしておくべきだと痛感。車好きが聞いてあきれるわ・・・・(^^ゞ