バカ親

昨日、神戸は花鳥園内で昼飯にバイキングを食べているときでした。
そこはセルフなので、食べ終わったら食器類は返却口に持っていかねばなりません。
近くのテーブルで食事が終わったであろう家族連れが後片付けをしていました。
そのとき、子供(幼稚園児くらい)がお皿を落として割ってしまいました。
母親は子供に怒ることも無く、割れたお皿を片付け、父親のほうは店員を呼びに言ったようでした。
父親がほうきとちりとりを持った店員を連れて戻ってきました。
母親が床の割れて散らばった皿の破片を指差して店員に声をかけました。
「これです」
口調はなぜかちょい切れ気味。父親のほうも言葉を発することなく、家族連れは掃除している店員さんを尻目に去っていきました。
そう、この親たちは、一言も謝らずに去っていったんです。
・・・・普通、謝るでしょ?そして、片付くまで待つでしょ?なぜ切れ気味に一言だけ?
久しぶりにバカ親を見ましたなぁ。素直に謝れないのはなぜなんだろう?
子は親を見て育つといいます。子供も素直に謝れないように育ったらいやだなぁ・・・と、他人さまなのに心配してしまいました。
最近、DQN親が増えているといいますが、この親たちもそうなんでしょうか・・・。