青森出張で観光 その1 乗り物いろいろ

先週、青森、盛岡と観光してきたので、そのことをブログに書こうと思うのですが、あまりにも内容盛りだくさんなので、何から手をつけたらよいのやら・・・。
まず手始めに乗り物写真だけをUPしようかなと思います。わたしは意外と乗り物好き。でなかったら、行きと帰りの交通手段で新幹線を選びませんって(^.^)
002_20111027223430.jpg  001_20111027223536.jpg
左:のぞみ(N700系)              右:ひかり(700系)
003_20111027223431.jpg  004_20111027223432.jpg
左:Maxやまびこ(E4系)とはやて(E2系)   右:はやてとこまちの連結部分
005_20111027223436.jpg  006_20111027223609.jpg
左:はやて(E2系)               右:こまち(E3系)
007_20111027223611.jpg  008_20111027223613.jpg
左:はやぶさ(E5系)鼻が長ーい(^.^)     右:はやぶさの運転席。乗ってみたいわぁ(^.^)
009_20111027223617.jpg  010_20111027230605.jpg
左:はやぶさのパンタグラフ。         右:はやぶさの車内(普通席)
011_20111027223755.jpg  012_20111027223803.jpg
左:とき(200系)とはやぶさ、新旧新幹線が並んでます。
右:特急スーパー白鳥(789系)。新青森~青森の一駅間のみ乗りました(自由席)。
013_20111027223812.jpg  014_20111027223854.jpg
みちのく北方漁船博物館の隣の会社の敷地内に展示されているYS-11。こんなところで見かけるとは、予備知識なかったんでびっくりした(^.^)
015_20111027223833.jpg  016_20111027223925.jpg
左:YS-11のエンジン。
右:青い森鉄道(青い森701系)と、いわて銀河鉄道(IGR7000系)
017_20111027223926.jpg  018_20111027223927.jpg
左:キハ40系500番台。八戸線で乗りました。
右:その車内。ディーゼル車独特のにおいがたまりませんでした(^.^)
019_20111027223927.jpg
キハ40系の運転席。扇風機も含め、国鉄の銘盤等にテプラでJR東日本と貼ってありました。
乗り物写真はこれくらい。これから始まる東北辺のブログのプロローグにはよかったかなと思うのですが、いかがでしょう?(^.^)