福井・寺攻め城攻め その1(乗り物編)

9月は有休消化月間。今持っている有休は10月までに使い切らねばいけません。ということで、先日宣言した現存12天守制覇計画を実行!
今回は福井の丸岡城を攻めます。最期の最後までクルマか電車かで悩みましたが、えちぜん鉄道の存在を知り、電車で行くことに決定。
まずは第一弾として、恒例の乗り物編。こちらがメインといっても過言ではなかったり(^_^;)
001_20120922012003.jpg  002_20120922012005.jpg
大阪から乗ったサンダーバード。7時9分発ということもあって、出張リーマンだらけの自由席(^.^) ちなみに福井に着く前に先頭車両まで移動し、降りたと同時に左の写真を取りました。
003_20120922012006.jpg  004_20120922012007.jpg
左:越美北線のキハ120系。  左:北陸本線の521系。
005_20120922012007.jpg  006_20120922012046.jpg
左:北陸新幹線の建設が進むJR福井駅。
右:新幹線の高架とチケット売り場の裏でめだたない、えちぜん鉄道福井駅(^.^)
007_20120922012046.jpg  008_20120922012047.jpg
ホームに電車を待つ恐竜人がいました(^.^)
009_20120922012047.jpg  010_20120922012048.jpg
左:阪神5101形の車体を利用して更新されたMC1101系。今は1102のみが元気に走っています。
右:現在のえちぜん鉄道の主力、MC6001系。
011_20120922013128.jpg  012_20120922013129.jpg
MC6001系の車内と運転席。
013_20120922013129.jpg  014_20120922013130.jpg
左:めっちゃオープンな運転席だこと(^.^)
右:越前鉄道といえばアテンダント。こっそり隠し撮りしてみました(^_^;) ONとOFFの差が激しいアテンダントでしたが、実は結構タイプだったりして(^.^)
015_20120922013130.jpg  016_20120922013216.jpg
永平寺口駅の木造駅舎は国の登録有形文化財に指定されています。
017_20120922013216.jpg  018_20120922013217.jpg
左:鉄道以外の移動は、京福バスを利用しました。
右:福井市街地で路面電車が走ってました。これは名鉄モ770形電車。その名のとおり、名鉄で2005年まで使用されていたのを福井鉄道に譲渡されました。
019_20120922013217.jpg  020_20120922013218.jpg
左:こちらは名鉄モ800形電車。同じく名鉄から譲渡されました。
右:帰りの福井駅で見た特急しらさぎ。683系のサンダーバードは青い帯、しらさぎは青とオレンジ色の帯で区別がつきます。
乗り物編はこれで修了! 本編はまた後ほど\(^o^)/