「京都市公営交通100周年記念フェスタ」に行ってきた

ある日、「京都市公営交通100周年記念フェスタ」なるイベントが梅小路公園で開催されるというポスターを見た。
「京都市の公営交通は,明治45年6月11日の市電開業以来,今年で100周年を迎えます。これを記念し,市民の皆様と共に,公営交通のこれまでを振り返り,未来に向けた一歩を踏み出していくため,公共交通にふれあい,楽しんでいただける記念フェスタを開催します」とポスターにはある。
どうにもこうにも気になったので行ってみることにした。去年バスまつりに行けなかったのでその代わりに・・・というわけではないけれど(^_^)
001_20120610200649.jpg  002_20120610200650.jpg
飲食ゾーンでは、地ビールフェスタが催されていました。コーヒービールというのがあったので飲んでみたが・・・一口飲んで笑っちまったわ(^_^)
003_20120610200651.jpg  004_20120610200652.jpg
左:物販ゾーンは人だらけ。
右:京都アストドリームスの選手とジャンケン対決!
005_20120610200653.jpg  006_20120610200830.jpg
バス車両展示ゾーン。家族連れがいっぱい。子供はみんな乗り物が好きだ(^_^)
007_20120610200831.jpg  008_20120610200832.jpg
左:京都市バスで、2006年3月末まで運行されていた京都市電を模したデザインの「チンチンバス」。
右:京都市バスペインティングイベント。子供たちの描いた絵でバスをデコレート(^_^)
009_20120610200833.jpg  010_20120610200834.jpg
JR西日本の高速バス。プレミアムドリーム号。車内を見る人で行列が出来ていました。2階建てなので、リアに2階用の脱出口が。
011_20120610200913.jpg  012_20120610200914.jpg
左:京都市バスのシティバス。小さくてかわいいのだ(^_^)
右:阪急バス。これ、調べたらバリバリの新車でした。
013_20120610200915.jpg  014_20120610200916.jpg
京阪バスの急行バス。京都から難波まで運賃800円。安いので試しに乗ってみたくなった(^_^)
015_20120610200917.jpg  016_20120610200956.jpg
京阪京都交通の路線バス。これも最新らしい。
017_20120610200958.jpg  018_20120610200959.jpg
左:近鉄の高速バス。3列シートでゆったり乗れそう。
右:床下にある交代乗務員の仮眠室。思ったより広い。寝心地がどんなのか試してみたいところ。
019_20120610201000.jpg  020_20120610201046.jpg
京都市バス。シート柄がとっても京都らしい。この運転席だけは子供がいない隙を見て座ってみました(^_^)
021_20120610201046.jpg  022_20120610201047.jpg
左:梅小路公園内を走るチンチン電車。無料開放だったので、長蛇の列でした。
右:ゆるキャラ、ごすえちゃん。・・・・このひねりのない名前は何とかならんかったのか?(^_^;)
023_20120610201048.jpg  024_20120610201049.jpg
左:JR京都駅に戻ったら、京都府中学校吹奏楽連盟京都駅ビルコンサートが催されていました。
右:1日京都駅長の第28回全国都市緑化かごしまフェアマスコット「ぐりぶー」。隣の鹿児島親善大使がめちゃかわいかった(^_^)
梅小路公園が京都駅からあんなに近いとは思わなかった・・・。次回は、今回行くのを避けた梅小路蒸気機関車館でいっぱい写真を撮りたいなと思います(^_^)