映画『THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦』公開記念特別展示に行ってきた

2019年5月19日

アリオ八尾にて、パトレイバーの特別展示があることを知りました。しかも、展示されているものにレイバー指揮車があるとか。
これはぜひ見たいと思い、八尾までマーチたんでひとっ走りしてきました(^_^)

 
まずは98式イングラムの主要武器である、37mmリボルバーカノン。実物大だそうですが思ったより小さいような気が・・・。


その弾丸。37mm執行実包と書いてあります。12発入る木箱もリアル。

 
レイバー指揮車。正式には98式特型指揮車というそうな。

 
もとはイギリスのフェレット装甲車。日本で唯一行動走れる装甲車で、撮影のために貸し出されたそうです。

 
全長3.7m、全幅1.91mととってもコンパクト。セカンドカーに欲しい(^_^)

 
2階からも撮影しました。上部ハッチより乗り込みます。

 
左:ハンドルが見えます。下を向いてますね。まわしにくそう。
右:スモークディスチャジャー。


ハッチは小さく、ほとんど内部は見えませんでした。

特車二課の隊員たちが着ていた衣装も展示されてました。
  
左:塩原遊馬が着用してた出動服。 中央:泉野明の待機服。 右:泉野明の出動服。

 
左:後藤田隊長の待機服。  右:シバシゲオの整備班長服。

 
左:衣装を後ろから。ブルゾンの刺繍がかっちょいい(^_^) ショーケースには撮影の資料が展示されてます。
右:第二章の三話で泉野明が着た鉄拳とコラボのシャオユウのコスプレ。

 
左:イングラムとトランスポーターのミニチュア。設定も展示。
右:脚本とか設定とか。

誰もあまり興味ないのか、休日なのにじっくり見て写真撮りまくってたのは自分だけ(^_^;)
周りの人から見たら変なやつに見えたかもしれないなぁ・・・。