秘密兵器購入!

プラモ雑記

今年からラッカーから水性アクリルに塗料を順次切り替えることにしました。
水性アクリル(水性ホビーカラーとかタミヤアクリル)はラッカーに比べると、塗膜も弱いし、乾燥も遅い。光沢系だと下手するとぜんぜん乾かないということにもなりかねない。ラッカーに勝るところといえば、手入れが楽なことくらい。
では、なぜ切り換えるのか。
この先、趣味としてプラモを長く続けてために・・・かな。やはり、シンナーの臭いが自分にも周りにも悪いかなと感じるようになったから。
これから水性アクリルを使っていくにあたって、遅い乾燥時間を何とかするために、秘密兵器を導入することにしました。
食器乾燥機
秘密兵器といってもたいしたことではなく、食器乾燥機を購入しただけなんですけどね(^^ゞ
クレオスのドライブースを買えばいいんですが、結構お高い。ネットで情報を仕入れたところ、食器乾燥機で代用できるとか。ただし、温風式だと温度が高すぎるので、食器乾燥機としてはあまり使い物にならない、自然対流式のものを選びました。
まだ買ったばっかりで使ってません。実際に塗装で使ってみて、感想をUPしたいと思います。
うまく使えるといいけど・・・・(^.^)