高速道路を試してみる

ST250からFZ400に乗り換えた理由の一つが、「高速道路を走るのは辛い」です。車体の軽さから来る安定感の無さ、100km/h巡航で余裕がない等、阪神高速以外の高速道路をST250で走ったことはありませんでした。
せっかく、FZ400に乗り換えたんだから、どれくらい高速を快適に走れるか試してみます。
では、走行ルートを。
・自宅~明石
(国道2号線)
・明石~京都市北青少年活動センター
(阪神高速7号北神戸線→中国道→名神高速道路(京都南IC)→下道)
・京都北青少年活動センター~自宅
(国道171号線→名神高速道路(茨木-西宮)→国道43号線→国道2号線)
帰りに茨木~西宮間で高速使っているのは、帰りがあまりに遅くなりそうだったから。実際、京都を23時40分くらいに出て、自宅についたのは1時40分くらいでした。
で、実際に走ってみての感想ですが・・・ST250よりは当然快適です。100km/hから追い抜きをかけられる余裕がありますからね。それに、車体が重いだけあって安定感もかなりあります。横をトラックが通っても平気。
ハーフカウルのウィンドプロテクションは正直よくわかりません。伏せれば、多少ましになりますが。シールドが小さいのか、効果が出るまでの速度に至ってないからなのか・・・・? いずれ、シールドは替える予定にはしてますけどね。
あと、自分的に持たないかも。やはり100km/h巡航を1時間以上続けるのはしんどいです。このしんどいの大部分は精神的な部分で、「こけたら死ぬなぁ」という考えがずっと頭の中にあるのが、ちと辛いかな。ま、慣れてないからなんでしょうけどね。肉体的な疲れは、自分が思っていたよりは少なかったです。
これで、京都への行き帰りで急ぐときは高速を使える自信が付きました。でも、下道を使ってまったり走るほうが楽しいんですけどね。寄道とかできますから。171号線沿いには、2りんかん、バイクセブン、レーシングワールド、南海部品とバイク用品店結構あるし。
     本日の走行距離:208km
     積算走行距離  :8475km(納車時:8176km)
     給油      :18.0リットル