カスタマイズ第2弾・ハイワッテージバルブ(130/120W) 

とにかく暗いと評判のヘッドライト。確かに暗い。街中では点いてるんだか、ついてないんだかわからないくらい。なんせ、60/35Wですからね。ハイビームはともかく、ロービームは・・・ねぇ。
そういう場合、お気軽にチューンするならハイワッテージバルブとなりますが、規格がなんとH4ではなくH4R。一般的ではないので、安売りなんかしてません。
20060308021051.jpg
そこで、H4バルブを加工して取り付けることにします。加工は簡単で、上のツメを残して後の2本のツメを切り取ってしまうだけ。1本だけでもちゃんと固定されますので安心です。
20060308020813.jpg
左がノーマル、右がハイワッテージバルブです。明るくなっているのがわかるかと思います。かなり消費電力が増えるので、アイドリングが安定しなくなるかなと思いましたが、それほどでもなくちょっと安心。ただ、確実性を見るのならヘッドライトリレーを使ったほうがいいと思いますね。
電装系はなにかあると怖いので、いずれはヘッドライトリレーを付けておこうと考えてます。