FZ400 カスタマイズ第7弾・ハリケーン ハンドルアップスペーサー H25

ネイキッドなので、ポジションは楽なはずなのです。だけど、わたしの場合、長距離を走るとどうも親指の付け根あたりが痛くなってくるんです。ブレーキ等で荷重がハンドルを握っている部分に集中してかかっているみたい。これはいくらニーグリップで体重をひざで支えてもあまり改善しませんでした。
これは、自分で思っている以上にポジションが前傾姿勢なのかもしれない・・・。そう考えて、一番手っ取り早く改善させるパーツとして、選んだのがこのスペーサーです。もう少しアップライトな姿勢にすればいけるかな・・・・と、思いまして。
20060707231441.jpg
取付けはとっても簡単。ハンドルアッパーホルダを外し、ハンドルの下にスペーサーを入れて元に戻すだけ。
20060707231503.jpg
取付け完了です。後付け感は否めませんが、真横からじっくり見ない限りそう気にならないレベルかなと思います。
25mmハンドルが上がります。たかが25mmだけど、効果は絶大ですね。明らかに楽になりました。ハンドルが上がった分、腕で支える荷重が減ったんでしょう。これで、京都行きも断然楽になりますね。ワイヤー類も、ハンドルを切ったときに引っ張られることもなかったのでよかったです。
欠点といえば、前述の後付け感と価格ですね。バーハンドルより高いです。交換の手間を取るか、見た目を取るか・・・なかなか難しい選択になりますねぇ。