カスタマイズ第4弾・ハードケース取付

フラットなキャリアにこだわった理由、それはハードケースを付けるためだったのです。だから、KIJIMAのやつを選ばなかった理由はそこにあったりします。
通勤スペシャルにするためにはケースは必須です。キャリアにかばんをいちいちネットなんぞで固定する時間が惜しいですからね。ほかの理由としては、レインウェアを常備するにはケースを取り付ける以外にないということかな。実はこれが一番大きな理由かもしれない・・・。
ハードケースといえばGIVIのケースですが、高いので却下。とはいえ、ホームセンターで売っているようなキャリア直付けの物はいやだし。ベースとケースがワンタッチで脱着可能で安いものがいいなぁと思っていたところ、ヤフオクでいいのがあったので喜んで落札しました。
まずはベースから取り付けます。
20060604220944.jpg 20060604220930.jpg
キャリアの幅が狭く、取り付けステーの向きをどうするかで悩みましたが、こうするしかなかったです。右の写真は、キャリアの耐荷重のなさをどうにかしてクリアしようとした苦肉の策。ステンのステーをベースに取り付けて、そのステーとシートの間に2cmのゴムを突っ込んでいます。こうすることで、荷重が少しはシートに逃げてくれるかな・・・・と。なんせベースとケースだけで、キャリアの耐荷重いっぱいいっぱいの重さですもん。当然二人乗りはできませんが、乗せる予定がありませんので、これでオッケー(^_^;)
20060604221000.jpg 20060604221012.jpg
ケースを載せてみたところです。どうですか、ケース浮いてます?(^.^) フルフェイス1個が入るという、ケースでは小さい目のものですが、APEが小さいのでなんと巨大に見えることか。リアビューはハコしか目が行きませんからねぇ。
ケース付けてしまうと、あまりの便利さにもう、ネットでかばんをくくりつけて・・・という生活に戻れません。取り外しできるようにと思ってたけど、取り外してませんし・・・。似合ってないかもしれませんが、ないと不便です。
ただ、あまり重いものは怖くて入れられないです。米10kgなんて入れたら、キャリアがもげそう・・・・ていうか、ぜったいもげますな。