APE100 カスタマイズ第11弾・タケガワ ハイパーC.D.I

yahoo!オークション落札3点セットの最後を飾るのが、このCDIです。実はいまいち、CDIについてよくわかってないのですが、点火系のカスタムで一番効果がありそうな気がします。点火時期とかも調整できるタイプもあるようですが、タケガワのものはそういうのは無しのポン付けタイプです。
20060710210012.jpg
せっかく電装プレートを付けたので、それに固定。純正位置に取付けるよりはしっかりと固定できますね。
さて、プラグコード、アース、CDIの3点を同時に装着してどうなったか、インプレッションしてみしょう。
CDIが換わったのが一番の原因なのか、エンジンの始動が悪くなりました。点火時期が変わったからかもしれません。とにかく、朝一の始動に、キックを10回くらい、その後もエンジンが温まるまではアイドリングがばらついているような感じで、信号待ちなんかで停まるとストールすることがかなりあります。
しかし、いったんエンジンが温まってしまえば、エンジンはさらにパワフルになった感じがします。トルクが確実に上がってます。最高速は多分変わらないと思いますが、加速感は若干向上しましたね。
ハーフスロットル時に、少し薄いかなという気がします。次にカスタムするときはキャブをもう一回ちゃんと調整しないといけませんね。それに、この始動性の悪さをなんかしないと、朝急いでいるのにエンジンかからなくていらいらしそうですし・・・。