XL883R カスタマイズ第1弾・KIJIMA サドルバックサポート 1点止めタイプ

XL883Rのカスタム、どこから手をつけるか? わたしはクロームフェチでもなければ皮フェチでもないのでその辺はおそらくしない。そこで、弱点を補うカスタムからすることに決めました。
XL883Rの弱点、それは荷物が積めない事。ま、この手のバイクに共通の弱点ではあるんですがね。わたしはディバッグを背負って運転したくはないのでその辺を改善しないと遠出ができない。リアキャリアは少し取付けに手間がかかりそうなので、手始めに、お気軽なサドルバッグサポート&バッグから。
純正は高いのでハナから眼中になく、ショック取付けのタイプは荷掛けボルトとリアキャリアをあとから付けなくてはいけないので却下。となると、残るのはこのKIJIMAのやつだけになります。
取付けはボルト一本外してかますだけ。付属のボルトは少し短いような気がしたので使わず、手持ちのキャップボルトにしました。ここだけインチからミリネジに変ってます。どうせバッグで隠れるので細かいことは気にしない(^^)
20070306211457.jpg 20070306211424.jpg
バッグつけてないと実にかっこ悪い気がします。で、これにバッグを付けてみるとこうなります。
20070306211508.jpg
ウィンカーがすんごく邪魔です。これ以上後ろに下げるとウィンカーに干渉してしまいます。バッグが後ろに下げれないのでサドルバッグサポートも完全に隠れずにすごく間抜けな感じ。これを解消するにはウィンカーを移動させるしかない・・・。うーん、これはロケーションキットを買えということなのか?(^^ゞ
ちなみに取付けたバッグは
「イージーライダース サドルバッグ A」です。
20070306211519.jpg
ナイロン製でしかも安いので、濡れようがどうしようが気にせず使うことができるかなと思ってこれをチョイス。それに、何も入れてないときはぺったんこになって本皮のバッグと比べてかさばらないのがいい感じ。ロックとレインウェア入れてもまだ余裕があるので使い勝手もよさそう。大きさ的にもわたし的にはちょうどいいですね。
さて・・・、ここはやっぱりロケーションキットを買うか。かっこよさも必要だしな・・・・(^^ゞ