パソコン復活&パワーアップ!

今使っているパソコンはすでに5年落ち。パソコンの世界で5年落ちはもうそれはすごいくらいの旧型。でも、ネットやオフィス使うくらいならメモリの増設でなんとかなる・・・ていうか、わたしはパソコンでゲームとかしないから全然平気。windowsも2000を使っているので立ち上がり以外はかなり快適。
で、今回、さらに快適にパソコンを使おうと2回目のパワーアップを実施しました。今回はHDの増設とDVDドライブの換装を行います。
現在のHDは40GB(システム)+80G(データ)ですが、この40GBを250GBに換装。いまいち調子が悪いDVDのマルチドライブを2層対応タイプに。あとは、セキュリティソフトの更新、パソコンを早くするソフトの導入、その他ドライバーの更新でレスポンスアップを図ります。
簡単にいくかと思いきや、これが想定外のトラブルに見舞われまして、金曜日から始めた作業がすべて終わったのがなんと昨日。その間ネットに繋げないどころか、パソコンそのものも満足に動かない始末で・・・。OSも3回ほど入れなおしたかな。
そんなこんなで、今は以前より快適にパソコンが動いてます。ネットのスピードも改善。これでwindows2000のサポートが終わる2010年まで現役で使うぞ(^.^)
しょうちゃんのパソコン環境
・CPU  Intel Pentium4/2.4GHz
・チップセット  Intel 845GE(マザーボード:MSI 845GE Max-L)
(インテル® チップセット・ソフトウェア・インストレーション・ユーティリティー導入)
・OS  windows2000 Professional SP4
・メモリ  DDR333 512MB×2(1024MB)
・HDD  マスター:250GB(50GB+200GB)
      スレーブ:80GB
・DVDドライブ  一基目:BUFFALO DVSM-XL516FB
           二基目:I-O DATA DVR-AN18GS(新規)
・MOドライブ  I-O DATA MOA-AX640SW/USB
・カードリーダ  BUFFALO MCR-6U/U2
・デジタルカメラ  CANON PowerShot S3 IS
・セキュリティソフト ソースネクスト ウィルスセキュリティZERO
・PC最速化ソフト ソースネクスト 速PACK2007