DVD再生できません・・・・。

2、3ヶ月前からDVDドライブ作動時、ウィンドウをいっぱい立ち上げたとき等、CPUに負荷のかかることをしたときに電源が落ちるトラブルが出始めました。
最初は頻繁には起こらなかったが、最近はDVDドライブが作動したときに100%落ちるように。これではパソコンで映画観たり、DVDを焼いたりすることができないのでとっても不便。
さらに、どうも他のソフトの実行速度も下がってきているようで、WMPで動画ファイルを再生してもコマ落ちする始末。
CPUが熱暴走していて、それで強制シャットダウンになるのかとCPU温度をモニタリングするソフトで確認してみたら・・・、
CPU温度 85℃
え? あまりにも高すぎるぞ? ためしにDVDを再生してみると見る見る温度が上がっていって、90℃超えたところでシャットダウン。やはりこれが原因と推定。
PCをばらして、CPUクーラーを外してみると、ヒートシンクにびっしりホコリが詰まってます。組んで4、5年になるけど、ここだけはばらしていなかった。そりゃ、冷えないわけだ。他にも結構ホコリがあったのでまずそれらを掃除。
根本的に熱対策をしようと、ヨトバシ行って、ケース用ファン(排気、吸気用。コントロール付)、CPUクーラー、HDD冷却3連ファン(5インチベイにセットするやつ)、リアスロット冷却ファン(PCIスロットに取り付ける排気ファン)を奮発して買ってきました。
さっそく、これらを取り付け、CPU温度モニタリングソフトで温度を確認。
CPU温度 55℃
おお、劇的に下がった。ソフトいっぱい立ち上げても温度上がらず、動画再生してもコマ落ちなし。それなりに実行速度も改善された感じ。
これなら大丈夫だろうと、DVDを再生してみました。すると・・・・
強制シャットダウン(T_T)
しかも、以前より落ちるのが速くなってる・・・。速いときには再生した瞬間に落ちることも。逆に言うとDVD再生以外は別に何の問題もない。逆にそれ以外は快調なのがすごくむかつくぞ。
こうなると、長い間蓄積されたダメージでCPUがその部分だけいかれたか、マザーボードに不具合があるかくらししか思いつかない。
小手先の対策をするより、これはパソコンを買い替えたほうがいいのかもしれないなぁ・・・。マザーボードとCPU買い替えるだけで3万弱くらいかかりそうだしね。なんせDVDドライブが使えないと不便極まりない。
さて・・・買い替えるとなると、どうするか? ショップブランドのものを買うか、またあえて自作するか、悩むところ。ま、あれこれ悩んでいるうちが楽しいんだけど、今回は急がないといけない。今月中にはなんとかしなければね。