クリスマスはイルミネーション

クリスマスはやはりきれいなイルミネーションがないと雰囲気出ません。ということで、クリスマスイブの夜にイルミネーションを満喫してきました。
まず、難波からクリスマス限定で運行している「光のカナルシャトル」に乗って中之島まで向かいます。コースは湊町船着場~中之島ローズポートまでで、所要時間は50分というないとクルーズ。船は屋根のない吹きっさらしで景色を楽しむにはいいけど、やはり寒くて降りるころには体の芯まで冷えてました(^.^)
それでも、普段見ている風景をぜんぜん違う角度から見るっていうのはすごく新鮮で、これは1,500円払って乗る価値ありだなぁと思いました。
001_20071225231103.jpg 002_20071225231112.jpg
道頓堀はネオンがきれいです。そして、見上げてごらん、ドンキ・ホーテ(^.^)
003_20071225231120.jpg
歩道にいる人たちが手を振ってくれました(^.^)
そして、中之島へ到着。ここではクリスマスまで「OSAKA光のルネサンス」というイルミネーションばりばりのイベントが毎年行われています。
芯まで冷えた体を屋台のラーメンで温めて生き返ってから、イルミネーションを存分に楽しんできました。
004_20071225231131.jpg 005_20071225231138.jpg
バラ園内にそびえる光のタワー。この時期に満開になっているバラ。これってやはり異常気象のせいなのか?
006_20071225231145.jpg
中之島公会堂前をパレードするサンタコスプレのバイク軍団。いかにもクリスマスって感じですね(爆)
007_20071225231152.jpg 008_20071225231158.jpg

010_20071225231211.jpg 009_20071225231205.jpg
大阪市庁舎の南側にある光のアーケード。これらが音楽とともにまるで踊っているように点滅する様は圧巻でした。いうなれば静のルミナリエ、動の光のルネサンスていう感じですね。
実際のイルミネーション動画はこちら。すごく重いので覚悟してください(^.^)
011_20071225231218.jpg 012_20071225231225.jpg
締めは大阪市庁舎前の巨大ツリー。締めにふさわしい凝った作りのきれいなツリーでした。
今年はいいクリスマスを過ごすことができました。こういうイベントはどんどん盛り上げていってほしいものです。ルミナリエは予算の都合でかなり苦しいと聞きます。こちらはそういうことのないよう、ルミナリエともども末永く続けていってほしいなぁとせつに願います。