4連休の過ごし方 その1

22日は会社から有休を取れと言われたので(休みと休みの間の平日は有休取得促進日)、迷うことなく休んで4連休にしました。
せっかくの休みですので、有意義に過ごしてきました。近場で安く休日を満喫してきましたので、そのへんをちょこっと紹介しましょう。
土曜日
昼間は新西国4番札所、水間寺へお参り。その後京橋へ戻り、連れと合流して、初めて京阪電車中之島線に乗りました。あまりにも立派な駅舎に電車。果たして採算取れるのかと心配になるくらいでした。
電車のガラスがプライバシーガラスになっているのにびっくり。地下鉄なのに・・・・(^^ゞ
クルーズに乗る予定ですので、時間をつぶすためにお茶することに。ほたるまちにある「Mamezo&cafe」で豆乳プリン&黒豆豆乳プリンを食べたんですが、これがウマー!! くせになりますな、この味は。付いてくるきな粉と黒蜜はかけないほうが無難。プリンの味がこれに負けちゃいます。
クルーズ01  クルーズ02
時間が来たので船に乗ろうと予約確認したところ、なんとダブルブッキング。お詫びということで、次の船にただで乗ることができました。これはラッキー(^.^) 20分のクルーズを楽しんで、中之島へ到着。
光のルネサンスということで、すごい人でした・・・・。長居はしんどいなぁと思いさくっと通過。
ルネサンス01  ルネサンス02
ルネサンス03 ←ライトアップがきれいな日本銀行大坂支店
今年はバラ園が工事中のため、会場が2つに分かれています。新福島のほうに別会場があるので、戻ることにします。戻る前に腹ごしらえ。「踊るうどん」というところでうどんを食べてほくほく。
てくてく歩いて、福島へ。再開発前らしき土地に屋台やらイルミやらサンドアートやらがありました。こんなに飲食が充実してるなら、うどん食べなきゃよかったなぁとちょっと後悔(^^ゞ
ルネサンス04  ルネサンス05
ルネサンス06  ルネサンス07
ただで、これだけイルミネーションが楽しめれば満足満足。
日曜日
朝一で映画を見に行きました。先週は「ウォーリー」、今週は「地球が静止する日」 かなり映画づいております。映画のできはどちらもよかったんです。特にウォーリーは、最高! EVEたん萌えーですわ(^.^) もう一回見たいくらいです。DVD出たら買ってしまうかも(^.^)
その後、ランチ。喫茶ミクロでカレーセットを。前回お茶しにいって、カレーがウマそうだったので、間を空けずにまた訪れました。カツカレーにしようが、具なしカレーにしようが、セットの飲み物をミックスジュースにしようがコーヒーにしようがすべて800円っていうのが潔いというかなんというか(^.^)
ミックスジュースは自然な甘さで病み付きになりそうです。カレーもフルーツ系で最初甘くて後から少し来る感じで後味さっぱりの好みのカレーでこれも病み付きになりそう。
連れと別れて、今年最後の事務所の芝居稽古へ。歳の瀬の挨拶をした後、行きつけのたこ焼屋さん「壱越」で、おいしく食べて飲んで、帰りの電車は爆睡でした(^.^)
以上、土日の2日間でした。次は月火をどう過ごしたか紹介しましょう(^.^)/