MPEGファイル、手ごわいやつよのう

Windowsの機能でMPEG2ファイルが結合できる!と喜び勇んで、試してみたところ、サイズは確かにファイルの合計になりました。しかし、再生してみると、結合前の1番最初のファイルの時間しかないという、詐欺じゃん!状態に・・・。
結局、まったく使いもんならん! ということで、フリーでMPEG結合できるソフトはないかといろいろ探して、下記の2つ見つけてきました。
・MPGBlade
・Movica
でも、使ってみると、MPGBladeの方は何回やっても、ソフトが固まってしまう。Movicaのほうはできたりできなかったり。で、3つファイルを結合すると、結合前の3番目のファイルに再生がさしかかったときに、音が出ないと、自分のパソコンに合わないのか、2つともまったく使い物ならず・・・。
TMPGEnc 4.0 XPress で、結合できれば万事うまくおさまるんですが、こいつのMPEGツールには結合という文字はない・・・。
あーだこーだと、これ以上悩む時間がもったいないので、新たにソフトを購入しました。
SS500.jpgTMPGEnc MPEG Editor 3
MPEGファイルの編集に特化したソフト。編集した部分のみをエンコードし、後は無劣化で出力することができます。最初から買っておけばよかったんじゃないのとツッコミ入れられそうです・・・(^^ゞ
結局、ペガシスさんのソフトを3本も買ってしまいました。まぁ、3本とも使いやすいので後悔はしてないけど、次回バージョンアップ版が出るのであれば、この3本の機能をまとめたものが欲しいですなぁ。別個に買うのは効率悪いし、不経済だしね。
んで、3本別々よりはるかにお買い得であれば、多分買っちゃうかも(^.^)