第21回 なにわ淀川花火大会(ええ天気)
去年は開始前にえらい豪雨になって、ある意味とっても記憶に残った花火大会でした。
今年も去年みたいになったらいやだなぁと思ってましたが、心配していた夕立も降らず、一安心というところ。それに開始前から少し曇ってきて、昼間の暑さが嘘のように過ごしやすくなり、去年とはまったく逆の天気になって、快適に花火を楽しむことが出来ました。
野田のジャスコで飲み物と食べ物を調達し、てくてく歩いて淀川へ。下手に塚本や福島の方からよりまだ人が少なく、場所取りも夕方からでもなんとかなるので、ここ数年、こちら側から見るのが定番。
JRが手前にあるので、水面すれすれの花火はあまり見えませんが、それを差し引いても利便性や疲労度を考えると野田側から見るほうを選択しますね。
左:開始直前まで、河川敷に降りてくる人の列は途絶えず・・・。
右:去年は座って見れたところが、今年は立ち入り禁止に。大会終了後に車が通るけど、そんなに危なくはないと思うけどなぁ。
花火の方は2万発を50分で、息つく暇もなくノンストップで怒涛のごとく打ち上げます。もう、「すごーい」「きれいやぁ」しか声が出ません。
ためしに花火をコンデジ(CASIO)で撮ってみましたが、使える写真ほとんどなし・・・。
花火きれいなんですけど、ちょっと息つく間が欲しいなといつも思う。見ているほうも疲れるのよ(^^ゞ
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません