安・近・短な盆休み その2

安・近・短な盆休みも2日目。今日もお気軽に楽しむことにします。
今日は盂蘭盆会万灯供養がメインですので、行動は昼以降からにします。日中は暑いですからね。それに、初日は結構うろうろしまして、ちょっと疲れも残ってますし(^^ゞ
天王寺まで出まして、さっそくティータイムからスタート。阿倍野近鉄南隣の喫茶スワンに入ります。
001_20090814232909.jpg
ひっさびさに食べたチョコレートパフェ。なかなかうまかったです。まぁ、こういう機会でないとパフェなんて食べないですからねぇ(^.^) この喫茶店に入った理由もパフェのサンプルに惹かれて・・・だったりするわけですが(^^ゞ
1時間以上も喫茶店でうだうだしてから、ぶらぶらとあたりをお散歩。ジャンジャン横丁より南側、観光客がまず来ない飛田本通商店街あたりを散策。なんか、ついこの前も歩いた様な気がする(^^ゞ
002_20090815004252.jpg  002_20090814232917.jpg
左:これは以前の写真ですが、いつもこのような感じです。時が止まった感のある商店街。
右:そこで見つけた、喫茶ロボ。ロボハイツの1階にあります(^.^) 生ジュースがとっても気になる(^^ゞ それにしても、ピースボートのポスター、いたるところに貼ってますなぁ・・・。
で、新世界に戻ってきて、早めの晩ご飯。新世界といえば串かつなので名代鶴亀家というところに入り軽く飲んだり食べたり。
暗くなるまで天王寺公園でダラダラ過ごそうと思ったら、夜間開放は金土日のみだということが判明。仕方なく、またもぶらぶらと歩いて天王寺駅前まで戻ることにしました。
003_20090814232926.jpg
途中で撮った大阪市立美術館。カラスが無数に屋根の上に・・・・。お化け屋敷ですか、ここは(^^ゞ
でもって、時間つぶすために喫茶店へ。しかし・・・喫茶店好きですなぁ(^^ゞ
すっかり暗くなったので、今日のメインイベント、盂蘭盆会万灯供養が行われている四天王寺へ向かいます。
004_20090814232932.jpg  005_20090814232939.jpg
ロウソクの灯りが迎えてくれます。が、これはご先祖様を供養するためのもの。
006_20090814232948.jpg  008_20090814232956.jpg
約一万本のご先祖の霊名が記されたロウソクに火が灯されています。なんと幻想的なことでしょう。
007_20090815011644.jpg ロウソクと五重塔。
僧侶がお経を唱えながら伽藍内を行道する法要にも参加してきました。こういう法要に参加すると、不普段は考えてない先祖について少し気にかけるようになる気がしますね。
ならの燈花会よりは、こちらのほうがいかにもお盆という感じです。ならの方はイベント色が強いかな。
そんなこんなで2日目も終わり。今日もご飯代とお茶代以外はお守り買うくらいしかお金使ってねぇ(^.^)
経済効果のないご一行様だこと(^^ゞ