安・近・短な盆休み その3

盆休みも3日目。まだまだ暑い日が続きます。お手軽な避暑地である生駒山上遊園地へ今年も行くことにしました。
昼間にうろつくのは自殺行為なので、今日も3時過ぎに生駒駅へ行き、しばらくお茶して涼むことに。
それにしても、お茶好きですなぁ。ホットコーヒーもソフトクリームもなかなかの味だし、なにより安い(コーヒー250円、ハーフソフト100円)ので、近所にあれば通ってたかも(^.^)
ケーブルカーに乗って生駒山上へ。1年ぶりのケーブルカー、相変わらずファンシーです。
001_20090815213422.jpg  002_20090815213428.jpg
宝山寺駅まで乗る、ミケ号と乗り換えて生駒山上駅へ向かうスィート号。通勤に使うのはやっぱりいやだ(^^ゞ
003_20090815213434.jpg
急角度で登っていきます。ケーブル切れたらどうなるんだろうと思うとちょっと怖くなってきました(^^ゞ
004_20090815213440.jpg
生駒山上遊園地到着。標高642mの山上にありますので、すでに下界と比べても涼しく感じます。
園内をぶらぶらして、暑いうちにいっぱいやろうとビューレストランへ。おつまみも注文していい感じに。日が暮れてからだと、間違いなくビールなんぞ飲む気がなくなることが、経験上わかっていますので・・・(^^ゞ
で、6時からちょいと別行動。だって、侍戦隊シンケンジャーのキャラクターショーがあるんですもの(^.^)
005_20090815213450.jpg  006_20090815213457.jpg
左:外道集の皆様方。ナナシはともかくとってもチープなアヤカシ。ドウコクも最初に出てきましたが、なんかのコスプレかと思うほど貧相でした(^^ゞ
ちなみに、中央のお兄さんがラスボス兼司会。途中でお子ちゃまと戯れていましたが、このやり取りがかなりツボでした(^.^)
右:天下御免の侍戦隊シンケンジャー(^.^)
キャラクターショーを十分に楽しんでから、合流。気が付けば、もう夕方になってました。
007_20090815213504.jpg 見事な夕焼け(^.^)
園内にあるレストラン(食堂といった方が聞こえがいいかも)で晩ご飯。夕闇から夜に変わって、街の灯りが点っていく様を見ながら食べるのはまた格別。
008_20090815213512.jpg
ただ・・・・、少々ぼったくりな感のあるランチなのが残念なところ。これで1,000円(^^ゞ
010_20090815213529.jpg  013_20090815213547.jpg
すっかり暗くなって、園内のライトアップが映えてきました。残念なことに、マンダラドームなる光のドームがなくなっていました。あれ見るのも楽しみだったんですが・・・。
009_20090815213521.jpg
少し乗り物に乗ろうと、ブランコがあったところに来てみると、更地になってました(T_T) そういえば、ウルトラツイスターもなくなっていた事に今気が付きました。別のジェットコースターも気が付けばなくなっていたような・・・。もしかすると、メンテナンスしきれないものは、次々に消えていく運命なのでは?
結局、スカイダンボと飛行塔に乗って夜景を楽しむことにしました。
011_20090815213535.jpg
30m上空から見る夜景は360度、遠くまで見渡せて絶景なるかなです。ゆっくり楽しみたい夜景ですが、スカイダンボも飛行塔もなにやらスピードが上がっているような気が・・・。確かに順番待ちがかなり列を作ってたとはいえ・・・。
飛行塔でご一緒したお姉さんとおばちゃんの「寒いわぁ」「きれいわぁ」「うるさいなぁ」というやり取りがかなりツボ(^.^) いかにも、こてこてのやり取りで見てて楽しくなりました。
012_20090815213541.jpg
見ものはやはり、生駒の夜景。息を呑むほど美しいです。
前述しましたが、日が落ちてからは、ビールを飲むどころか、冷たいものを飲む気も起こらぬくらい涼しくなります。なんせ、夏のお盆の時期に長袖を羽織ってちょっと寒いくらいでしたからね(^.^) 長袖シャツ持っていって正解でしたわ。人の忠告は素直に聞くといいことがあるということですな。
生駒山上遊園地はまさに 、安・近・短を地で行く避暑地。入るだけならただですしね。夜景もきれいだし、家族連れはもちろんカップルにもお勧めですな(^.^)