堂島~ほたるまち~中之島散歩

先週も、よく行く中之島界隈を散歩してきました。この界隈はいかにも水の都大阪といった感じで、結構好きですね。
いいお店も結構あるし、なにより結構街中なのに落ち着けるところがいい(^.^)
まずは堂島でランチ。以前から行きたいなぁと思ってた、カフェトゥレジュールへ。
この店の前にあるティーハウスムジカはちょくちょく行くんですが、その奥のこの店はトイレを利用するだけだったんで(^^ゞ
001_20091012012319.jpg  002_20091012012325.jpg
いい雰囲気のお店。早めに来たので空いてましたが、ランチ終わって店を出るころには8割方埋まってました。
ここはウニパスタが有名らしいですが、今回は日替わりパスタの秋刀魚とトマトソースのパスタをチョイス。トマトソースと秋刀魚が合うことをはじめて知りました(^.^) かなりウマーでしたよ。
堂島からほたるまちへ。ぶらぶらしてたら、こんなマスコットが。
003_20091012012330.jpg
え・・・・、これなんのマスコットかと調べたら、福島区のマスコット「フッピィ」でした(^.^) 相変わらずこの手のマスコットは前が見えないので、介添人が付いてます。
ほたるまちから中之島へてくてく散歩。すると・・・この人が!
004_20091012012335.jpg
おおお! ビリー隊長!! わたしはもう除隊してまいましたが・・・(^^ゞ
005_20091012012341.jpg  006_20091012012346.jpg
中之島公園のアートたち。水都大阪が終わったら、今あるアートや施設はどうなるんでしょうねぇ? そちらの方が気になりますわ。
さて・・・次はいつ散策しましょうかねぇ(^.^)