「堺中央総合卸売市場」と「蔵前温泉 さらさのゆ」でプチ贅沢

遠出ではなく近場でプチ贅沢。贅沢といえば、うまいもん食べて温泉に入って風呂上りにビールを飲む!(←そうなのか?(^.^))と思うので、これを実践すべくお出かけしました。
地下鉄新金岡駅で降りまして、てくてく散歩。大泉緑地公園を抜けて、最初の目的地へ。
プチ贅沢の一つ目、おいしいものを食べに堺中央総合卸売市場へ到着。
01全景  02全景
左:表ではなく裏側から歩いて市場へ来る人もそう多くはあるまい(^.^)
右:左側が大起水産 堺活魚流通センター。右側が卸売市場。
03大起水産  04大起水産
左:大起水産 堺活魚流通センター内。新鮮なお魚、海産物が並びます。それらを使ったお寿司、お造りなんかも売ってました。なんせ、すべてがうまそうだし安い(^.^) サンマのひらきなんか50円で売ってましたもん。
右:新鮮なババァ(^.^) この魚はタナカゲンゲといい、鳥取や島根ではババァと呼ばれているそうです。
05堺中央綜合卸売市場  06堺中央綜合卸売市場
総合卸売市場内。お菓子とか魚や肉、お米やお酒といったものを売る店がいっぱい。ちょっと活気がなかったのが気になります。
大起水産でお昼にと買ったお寿司がこちら。
07寿司
穴子押し寿司(630円)とまぐろずくし(525円)。このボリュームでこの値段。そして、ネタは新鮮でウマー。回転寿司なみの値段で味は圧倒的に上。
穴子寿司は生臭くなく、新鮮でタレとあいまって、これほどのものを食べたのは久しぶりかもというくらい。これははまりましたよ(^.^)
08ラーメン  09ラーメン
かに玉ラーメン(420円)とグラタンコロッケ(90円)。
かに玉ラーメンはかに身がたっぷり入ってました。これで420円は安すぎ。普通の店なら倍の値段は取れそうです。コロッケもさくさくでクリーミィでウマー(^.^)
これだけ食えば腹いっぱい(^.^) 市場を後にして、腹ごなしに散歩しつつ次なる目的地へ向かいます。
実は・・・市場の入口で売っていた焼き立てメロンパンも買ってしまったことは内緒。だって、食いすぎにもほどがあるもん(^^ゞ
また大泉緑地公園を横切って行きます。
10公園  11公園
この公園は広くて整備が行き届いていて、すごく好印象でした。バーベキューもできるスペースもあるし、こんな公園が近所にあればなぁと思いましたよ(^.^)
うまいもんのあとは温泉(^.^)/ ということでやってきたのがこの温泉。
12さらさの湯  13定食
左:蔵前温泉 さらさのゆ。規模は小さいけど岩盤浴もあります。こじんまりとしていていい感じでした。食塩泉で質もよく「療養泉」に指定されるほどでいい温泉です。
右:温泉入っていたら遅くなったので、温泉内のお食事処「笹味楽」というところで晩御飯を。注文したのは白魚の柳川風とおいしい定食。鍋のほかは、春の山菜うどんと竹の子ご飯。これで1000円。あなどれないほどのうまさでした。スーパー銭湯内のお食事処はどこもはずれがなくて、一定レベル以上の水準なのがすごいなと思いますわ(^.^)
でも、一番うまかったのは、風呂上りのビールなのはいうまでもないですけどね(^.^)
うまいもん食って、温泉入って、風呂上りにビール。ああ、なんて幸せ。なんと贅沢(^.^) この贅沢はまた近いうちにもう一度・・・(^.^)/