お盆休みは安・近・短 その2 四天王寺 盂蘭盆会 万灯供養法要

安・近・短な盆休みも2日目。昼間に行動するのは自殺行為なので、活動は夕方から。今日のメインは四天王寺の万灯供養法要。
まずはお茶からだろうと、地図を片手に探したのがこのお店。
001_20100816001403.jpg
Parfum (パルファン)というカフェ。阪堺電車・阿倍野駅からすぐのところにありますが、メインより奥にあるので下調べしておかないと、たどり着けないかも。
002_20100816001404.jpg  003_20100816001405.jpg
左:グレープフルーツティー(470円)。アールグレイティーにグレープフルーツジュースをプラスしたもの。これ、めちゃくちゃうまかったです。ホットがよく合いますね。
右:アイスクリーム(バニラと紅茶:200円)。バニラは普通。紅茶アイスは紅茶の味がほのかに漂う上品な味。
隠れ家的なお店で、かなり気に入りました。次は、ランチで訪れたいところですね(^.^)
お茶した後に晩御飯(^.^) 行ったのはこのお店。
004_20100816001407.jpg  005_20100816001412.jpg
左:sangmi あべの店 という、自然食カフェ。人気店のようで、結構行列ができていたりします。場所は先ほどの喫茶店の近くですが、メイン道路沿いなのでわかりやすいかと思います。
右:日替りのSangmiヘルシープレート(997円) (玄米ごはん・本日メイン・おかず3品・サラダ・おみそ汁)
メインは棒々鶏風ごちそうやっこ。これでもかというくらいヘルシーです。味もなかなか。夜はセットで豆乳プリンを頼めないのが残念なところ。
まだ日が落ちきらないので、夜間開放中の天王寺公園へ。
006_20100816001435.jpg  007_20100816001437.jpg
だれも知らないのか、宣伝不足なのか、広い公園化し切り状態(^.^) 散歩したりビール飲んだり、かなりまったりすごせました。
すっかり暗くなったので、四天王寺に向かうことにします。
盂蘭盆会 万灯供養法要とは・・・・、
「先祖供養のために行われる万灯供養。夕刻より中心伽藍内で、先祖の霊名を記した約1万本のろうそくが灯され、荘厳な雰囲気に包まれます。般若心経を唱えながら伽藍内を練り歩く僧侶の姿も見ることができます。」(WEB上の説明より)
008_20100816001438.jpg  009_20100816001440.jpg
左:夜店も出ていて、お祭りのよう。ご先祖様も楽しんでくれることでしょう。
右:先祖の霊を供養する提灯が、たくさん飾られていました。
010_20100816001441.jpg  011_20100816001933.jpg
伽藍の中に、先祖供養のロウソクおよそ一万本が灯されます。ロウソクの炎は力強く、ちょっとやそっとでは消えません。荘厳な感じがすばらしいですねぇ。
僧侶がお経を唱えながら伽藍内を行道する法要にも、もちろん参加してきました。いかにもお盆という行事で、なんか心落ち着きますなぁ(^.^)