大道芸人 ロッキィー と 野崎参り
GWは基本、安・近・短。あえて人がうじゃうじゃといるようなところには行きません。もちろん、遷都祭なんてGW中は絶対に行きません、ていうか行きたくない(^.^)
GW3日目(わたしの会社は29日から7連休(^^ゞ)は、大阪城で祭りがあることを知り、行ってきました。まぁ、目的は祭りそのものではなく、ある人に会いたいがためだったんですけどね。
大阪城公園駅から本丸を目指して歩いていくと、太陽の広場でなにやらイベントが催されています。すでに、駅からアドバルーンが見えていてなにしてるんだろうと思ったら、第81回大阪地方メーデーでした。
模擬店ありーの、ステージありーの。
ミニ列車に乗のれたり、工事用のバケット者に乗れたり。
会社勤めてウン十年。メーデーに始めて来たという不らち者です(^^ゞ 今回もたまたま・・・ですが。まぁ、ただで楽しめるイベントとしてはなかなかのものかと思いました(^.^)
メーデー会場を後にして、本丸で開催されている「大阪城ファミリーフェスティバル2010」へ向かいます。やっとあの人に会えると思うとワクワクしてきます。
その人の名は・・・・・、「大道芸人 ロッキィ」
ロッキーの格好をして、片言の日本語をしゃべりながら、うまいんだか、へたなんだかわからないパフォーマンスを繰り広げるツボにはまる芸人さん。
ロッキー(スタローン)に似てなくも・・・ないかな?(^.^)
毎回必死に芸をしております。その必死加減、失敗加減、すべてが計算だとしたらすごい(^.^)
写真では何も伝わらないので、動画もご用意いたしました(^.^)/
4年ぶりくらいですかねぇ、ロッキィに会えたのは。久しぶりに見ても彼の芸は健在でした(^.^)
ロッキィだけが目当てでしたので、ロッキィの出番が終わったら、このイベントに用はありません。帰ろうとして、本丸の階段を下りたところで、またも大道芸人さんを発見。
独楽回しの恵で居(エディー)と名乗る、武士姿の芸人さん。矢の先で独楽を回したり、刀の刃の上で独楽を回したり・・・と、なかなかのパフォーマンス。
独楽の綱渡りを手伝ってくれた少年にプレゼント。右手にサイン入り独楽、左手にエディーの色紙のどちらかをあげるから選んでもらおうとしたら、即答で独楽といわれてしまった、ちょっとお茶目なエディーさん(^.^)
大道芸人さんにプロとはこうなのだという心を感じ取ったところで、大阪城を後にして、次なる目的地、野崎観音へ向かいます。
JRに乗って、野崎駅で降ります。ちょっと遅めのランチということで、いっぱい出ている露店に目もくれず、ちょうど見つけた食堂へ。
ランチに入った、まんぷく亭という食堂。注文したのは唐揚げざるセット。ダイエット中だというのに、えらいボリュームのあるもん食べてます(^^ゞ 味はけっこううまかったですよ(^.^)/
野崎まいりの期間なので、参道には露店が立ち並び、えらい人込みになっています。
野崎まいりとは、元禄時代より当寺に伝わる行事で、正しくは無縁経法要といい、有縁無縁のすべてのものに感謝のお経をささげる行事のことだそうです。落語の「野崎まいり」や野崎小唄で有名ですね。
ちょいと疲れたので、お茶でもしようと、これまた露店には目もくれず、行きしに目をつけていた、「ひろや」というお店。
左:和菓子や参加と思いきや、実は梅干屋さんだったのがおどろき。お茶菓子やお茶を売るのは、客寄せでやっているのだそうです。お茶してもらって、その際に試食してもらい、梅干を買っていただく・・・そういう狙いだとか。
わたしも狙い通り、試食してうまかった干し梅買ってしまいましたよ(^^ゞ
右:客寄せのレベルをはるかに超えている和菓子たち。みたらし団子のあんは甘くなく醤油の味がばっちり。わらび餅は餅もさることながら、きな粉があまりにうまかった。おはぎは注文してからおばちゃんが握ってくれます。出来立てウマー。ちなみに黒豆茶は150円で2杯飲めます。コスパ高すぎ、うますぎ。でも、梅干屋さん(^^ゞ
野崎へ来たら、おはぎ食べに間違いなく再訪するなぁ。それほど気に入りましたよ(^.^)/
ロッキィ・・・、また会いたいぞ(^.^)
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません